FC2ブログ

電車の旅

先日、オットの父から スルッとkansai という近畿2府4県で使えるJR以外の私鉄・バス
乗り放題という有り難いものを頂いた。

以前にも使ったことはあったが 久しぶりに時間を作り、オットと行き当たりばったりの旅に出た。
ぶらぶらと歩きながら 「京都に行こっか」  ということになり
山陽電鉄から阪急電車に乗り継ぎ、京都に向かった。

京都へは何度も行っているが いつも目的があってのことである。
今回はあてもなく 「ぶらぶら」 なのだ。

P1010318_convert_20091005234745.jpg



京都のからすまというところで電車を降り、お昼ご飯を食べに向かった。
祇園・花見小路に良さそうなお店を見つけた!京都らしい和風の建物だ。

   その名も「由良之助」

個室に通された。案内の男性はとても感じがいい。
オットは懐石、ワタシは松花堂弁当を注文した。

P1010319.jpg
   

美味しかった!見た目は普通の松花堂が(失礼!)
ほんとうに美味しかったのである。オットも美味しい!とビールの2瓶飲んだ (こらー!)

その後、八坂神社に寄り、易者さんに占ってもらったりしているとあっという間に日が暮れ始めた。
京阪電車に乗り、大阪・淀屋橋へ、その後阪神電車に乗り換え 途中 三宮で
夕食を取り、帰路についたのである。

満喫した。JRの電車以外はほとんど乗ったではないか!
いろいろな電車に乗ったが 今日 分かったことがある。

それは・・・ワタシは一番 京阪電車の特急が好きであるということ!
京阪電車なんて今まで数えるくらいしか乗ったことがないのだが
いつも利用するJRとあまりに流れる景色が違うのだ!!
当たり前なのだが まず京都から大阪の淀屋橋まで 特急はほとんど停車しない。
気持ちいいくらい停車しないのだ。ずっと走っている。
座席も進行方向だし、電車内にはまったく電車広告がないのだ!
スッキリしているし つり革もまったくない。たかがそれだけ?と思うかもしれないが
かなり雰囲気が違うのだ。

旅をしている

という気になるのである。それに加え、普段乗っている電車とは全く違う景色。
京都競馬場の広さに驚いたり、樟葉モールあたりの整備された駅前を見れたり
京橋の高層ビルの群にみとれたり・・・ 

この沿線に乗った人はお分かりだと思うが、分からない人、ゴメンナサイ
今度 ぜひ乗ってみてくだされ。
毎日 通勤とかで見慣れている人がうらやましいなぁ・・・





















スポンサーサイト



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード