スポンサーサイト


前向きに

今日になっても 寒さはいっこうに変わらず
散歩がこのうえなく ツライ時期に・・・( ̄- ̄)
灯油の減りが早いのなんのって・・・
ずっと家にいたら お金使わずにすむなんて
いまや昔の話でしょうよ、きっと。
家にいたって 電気やガス、灯油や水道を
使わずにはいられない時代だもんねぇ(・д・)


P1020173no2.jpg



先日 ある友達が重大な決断というか 人生において
ある節目に立たされて ちょっと 相談を受けたのだ。
人生、誰しもこういう時期はくる。
・・・というか、常に細かい道を選択しながら
生きているといっても過言ではない。

この前 テレビを見ていると 島田洋七が言っていた。
島田 洋七が あの有名な がばいばあちゃんに
「なんで ばあちゃんは いつもそんなに前向きなの?」
ときくと ばあちゃんは
「後ろ向きだと 歩きづらいから」といって笑ったそうだ。

何気ないこの言葉、深いよなぁ~なんて 1人で感心してしまったのだが。
毎日 生活していると 時々 悪いほうに考えたり
悲観的になったりするけど 自分で立ち直るってなかなか
難しかったり するんだよね。
ワタシは 最近 イヤなことがあったりすると
「これは 試練なのだ。これは起こるべきして起こったことなんだ」
というふうに思うようにしている。

これは よく人に相談されたときにも 言ってることだ。
なんで自分だけ こんな目にあうの?とか
試験に落ちた、面接に落ちたとか 病気になったとか いろいろあるけど。
ワタシも 昔 面接で落ちて ものすごく悔しかったからいつまでも 
そこに執着してたことがあったんだけど。
結果、そこに落ちたから 違うとこに受かって いい人たちと
めぐりあえたりして 成長したり・・・。
最近は どんなことがあっても あまり 引きずらずに
「あ~、ここには縁がなかったんだなぁ」とか
「これでよかったのかも? 後から また分かるかな?」と
思うようになってきたのだ。
これが正しいのかどうかは 分からないが 
けっこう 昔は執着心が強く  そうすると いつまでも
引きずることが多くなって。そうすると マイナス思考になることが
多かったので・・・。
だから 友達にもがんばってほしい。
考え方は1つじゃないということ。
一瞬 ダメでも そこから またちがう道が開けるということ。

ワタシ、ピンチはチャンスという言葉や
なんとかなるという言葉が大好きだ。
なんか 救われるというか 前向きになれるから。
この言葉って仕事にも 私生活にも いろんなところで使えるのよね。
人にイヤなことを言われたり されても 今までは
腹が立って しょうがなかったが ある日 オットに愚痴ると
「そういう人は自分が手を下さなくても 絶対 天罰が下るから
ほっときなさい」  とさらっといってのけた。
また 自分が損したなぁ~と思うときでも オットは
「目先の欲だけで そのときは 得したと思ってるかもしれないけど
結果 そういう欲深い人って 長い目で見たら 損してるもんやで」と
言うので だんだんワタシも腹が立たなくなってきたというか。
うまくいえないけど 自分のイヤな感情もその言葉で流れたし
前向きになれたので いろんな考え方はあると思うけど
ワタシは そのとおりだなぁと思うようにしている。


P1020180no2.jpg
     イヤなことは寝て忘れるという手もあるぞよ・・・

毎日、うれしいことがあったり 腹立つことがあったり
泣きたくなることがあったりと いろんなことがあるけれど
できるだけ 前向きに 起こったことに対して プラス思考で
いられたらいいなぁと思うのである。


P1020175no2.jpg
       がんばろうね、みんな。


ポチッと応援お願いしま~す(´・ω・`)   
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

確かに前向いてないと、歩きづらいよね。ワタクシは「後ろ歩き」で前進するタイプなんで、非常に歩きづらい(笑)前進はしてるのよ、確実に。
取り越し苦労も多いしなぁ(o_ _)o

自分、不器用ですから。

これが「高倉健」の名台詞ってわかる人、どれぐらいいるのかしら??生きにくいわぁ、最近(^.^;

私もイヤなことあったら、引きずるタイプで・・(-_-;)
でも、最近 少し考えをかえようと思いはじめてます(=°ω°=)
人の何倍ものスピードで老化が進むプロジェリアって言う病気で亡くなったアシュリーの記事を読んだのよ。
アシュリーは、ジロジロ見られたり、ひどいこと言われることもあったけど、そんな時 怒ったりせずに、「あの人は、もしかしたら悲しいことや、困ったことがあるのかもしれない」って思うんだって。
私は、仕事の時とか えらそうに怒ってくる客とかおるけど、その都度 「何よ(●`ε´●)」って、いつまでもブツブツ怒ってたけど、私も これからは、こうゆうふうに思うようにしよう(^o^)ってパパに話したら、いきなりペシッてパパに叩かれてん 「何するんよヽ(*`Д´)ノ」って怒ったら、「悲しいことあったんかなって思うんちがうん」だって。それは違うやろΨ(`◇´)Ψ

ほんさんへ

高倉 健 分かる世代ですなぁ・・・(笑)
後ろ向きで 前進かぁ、新しいな、それ。i-229
後ろ向きだと ゆっくりだけど それでも 
確実に前進してるから 大丈夫やね(´・ω・`)
取り越し苦労、ワタシも多いです・・・(汗)
でも こういうのって なかなか 性格だし
直そうと思っても なかなかなんだよねー。
うさぎとカメがいるしさ、人に流されそうになるけど
やっぱし 自分のペースって大事だよね。
翻弄されそうになったり うらやましく思えたり
することもあるけど 自分なりの進み方ってあるんだよね(´∀`)

まんちんちゃまへ

パパ、なかなかおもろいなぁ(笑)
そうやって まんちんちゃまのこと 励ましてるんかもねぇ。
優しいオットi-175 いいなぁ~(´・ω・`)

アシュリー ワタシも知ってる!!
テレビで特集やってて 何度か見たよ。
ああいう人ってほんとに強い。
いや、ほんとは 弱いのだろうけど自分なりに
精一杯生きているし 生きることに対しての
気持ちがワタシたちとは 比べモノにならないような
気がするんだよね。 
きっと運命を呪ったり なんでワタシが・・・って
思っただろうけどさ、ああいうひたむきな人を
見ると 自分なんて まだまだ甘いというか
がんばれるじゃん!!って思うのよね。
前向きに 精一杯 生きていかないとあかんね。

ほんと ほんと

朝からブログ読んで、私も前向きになれたわ。
ありがとう!

No title

わたしも仕事で人と接してると、イヤな言動する人っているけど、カーっとなる前に、
こんな対応しかできないなんてなんてかわいそうな人なんだって思うようにしてる。考え方ひとつなんだね。
あと、できるだけ笑顔i-237
眉間にしわ寄せてるよりかは、こころが穏やかになります。

なーんて言いながら、私もいろいろひきずっちゃう人なんだけどね。

オットさん、若いのに冷静というか、クールに物事みてるのね。

素敵な大人の女性になりたいと思うのですi-228

あっっちなみに、私も高倉健わかっちゃいましたi-229

こぼ&りくちゃんへ

コメント ありがとう!!i-237
寒いけど 風邪ひいてないかー?
ワタシら、いつも こんな話よく するよね。
こぼ&りくちゃんは いっつも
前向きによくがんばってるもんね!!
だから ワタシも こういう考え方
もてるようになったんだよ(´・ω・`)
笑っても1日、怒っても1日
どうせなら 楽しく毎日過ごしたいもんねi-178
イラっとくることも多いけど
どうしても ダメなときは また
ひっそりと愚痴りあいましょう(笑)

まみたかちゃんへ

人と仕事してると どうしても
カーッとなっちゃうことあるある!!
よく、分かります。
でも まみたかちゃんの言うとおり
ほんと考え方次第なのよねー(´・ω・`)
この人のことを考えて 腹立てるだけ
時間のムダ!!と思えれば
いいけど 余裕が なくなってくると
なかなかそうも思えないときもあるよね。
そんなときは 吐き出しちゃってもいいと思うi-237
全部 カンペキにはできないから いろいろ
試行錯誤しながら できる範囲で
がんばればいいよねi-237i-185
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
