

蟹三昧

昨日は 1年に1度のテリヤキ家 恒例の
蟹三昧の日

オットとお付き合いをしてるころから
年に1回は思う存分 カニを堪能しようと
毎年食べに行ってたのだが・・・
結婚したくらいから ふと
「わざわざ食べに 行かなくても 家でしたらいいんじゃないか?」
ということに気づき・・・(遅い?)

食べに行くと けっこうなお値段しますよね?
確かに 上げ膳据え膳で 楽チンこのうえないでしょーが・・
オットがさばけるんだから 買ってきて
家で さばいたほうが安くあがるんじゃないか?ということで
3年ほど前から おウチで食べることにしているのだが。

最近はカービング教室やワタシやテリーの病院通いが
続いていたために なかなか カニの予定が立たず
もめていたのだが ようやく昨日 開催にこぎつけたのだ(´∀`)


P1020489no2.jpg


全部で3杯(というのかしら?) しかも 今回はカニ以外の
具材をいっさい入れず 本当にカニだけを堪能しようという
なんとも いやらしい発想のもと(笑) 食べまくったのである。

P1020492no2.jpg
まずは お刺身から。 えぇ、ワタシはいっさい手伝いません。



P1020493no2.jpg
お次は焼ガニ  ・・・というか 手伝えませんでした(触れないのよ


P1020494no2.jpg



P1020497no2.jpg
カニのお味噌をダシに入れて 味をつけて カニすきのダシ完成


このカニすきのダシには しょうがとゆずを入れるのが 
ポイントだそうです。
すっごく美味しかったので カニすきやるときは是非お試しあれ
蟹独特の風味はしっかり残って 
しかも生臭さだけはちゃんと消えていたのだ。

2人で蟹3杯は さすがに残るかなぁ~と 思っていたが 
きれいに全部食べきってしまい さらに
まだ若干足らなかった感じ 
いや~ でも 満足 満足
こうしてテリヤキ家の 年に1度の蟹三昧の日が終了したのである。
蟹とか 大好きなんだけど 触るのが気持ち悪くて 手がつけられないので
オットが料理人で ほんとに 良かったとこういうときに痛感。



まみたかちゃんのブログに お正月は 家族旅行で 蟹を食べてきました 
と書いてあるのを見てから 
もうワタシの頭は蟹のことしかなかったもんで・・・
目標?達成できて 良かったわ。


今日からは また質素な食生活に戻り がんばろう~・・・


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カニ美味しそう
食べたいよぉ
私もカニ大好きぃ

週1くらいで鍋 食べてるけど、カニは食べてないなぁ

猪は二回もらったから、ボタン鍋して食べたけど。

でも、やっぱカニのほうが好き(*´д`*)

まんちんちゃまへ

年に1度の楽しみはあっという間に
終わってしまったわよぅーi-230
蟹 美味しいよねぇ・・・i-179i-174
でも まんちんちゃま 
イノシシさん 食べたことあるんや!
すごい~~!!
ウチ イノシシは一回もないわ~('A`)
ぼたん鍋 ワタシ ちょっと抵抗があって
なかなか食べる勇気と機会がないんだけど
どんなかんじなのかな?
臭みとかはないの?お肉って柔らかいもんなの?
食べてみたいような ちょっと怖いような・・・
あのイノシシさんの原形を知ってるだけにねぇi-229

No title

うちの家族旅行の蟹も、途中のお土産屋さんでの持ち込みよ。
この方が、いっぱい食べれて美味しいしねi-236
オットさん、さすがです。綺麗にさばきますね。
家でも、こんな蟹刺しが食せるなんてうらやましいi-199
しあわせだねーi-178
たまの贅沢もよし。自分にもご褒美必要だよねi-237

まみたかちゃんへ

ほんとにねぇ、年に1回の自分への
ご褒美の蟹i-237i-185
シアワセだわ~~!!
まみたかちゃんのお正月の蟹は
持ち込みなんだi-179
さすが、賢いねぇ(´∀`)
宿泊先で 出してもらって食べると
びっくりするほど 高いもんね(´;ω;`)ウッ…
やっぱり たくさん 量を食べるとなると
持ち込みや家で買ってきて
食べたほうがダンゼンお得i-175よねi-236
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
