スポンサーサイト


豆追い犬

昨日は 節分でしたな~(´・ω・`)
昨日のブログにちらっとだけ 節分のことを書いて
終わったのだが そのあと まみたかちゃんから
こんなコメントが・・・
「ワタシの実家のほうでは 恵方巻きという習慣がないので・・・」


えっ??!

巻き寿司食べるのって 全国共通じゃないの???
ちなみにまみたかちゃんの実家は関東のほうで
結婚して こっちのほうに来たのだが。
知らんかった~!! 関東のほうでは 巻き寿司食べないんや!!(゚д゚)!
勝手に 全国を関西モードに思っていたのだが・・・
たまに 秘密のケンミンショーみても
「へぇ~!!」と思うことが 多々あるので そんな感じで
きっと 恵方巻きを食べるのは こっちのほうだけなのね~
じゃ、他の地域の人は 何か豆以外に節分に食べるんやろか??

誰か 他の地域で こんなん食べるよ~という人がいたら教えて
くださいまし。
いや~ しかし おもしろいよね、こういうのって。
おんなじ日本なのに 地域がちがうと いろいろと風習も
ちがうようで・・・。
自分とこ 中心にしたら あかんわなァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

P1020567no2.jpg

オットと食べましたよ、ウチは・・・
今年は富士山の方角に向いて食べる・・・ということだったけど
ウチから見て 富士山の方角がまったく分からん・・・( ̄- ̄)

「こっちやろ?」  「いや、こっちだって!!」

2人とも 結局違う方角?に向いて食べてしまった。
まぁ、縁起物やし だから どーなんだというハナシですので・・・


P1020566no2.jpg
   テリーたんには、見せるだけ~(嫌がらせ)



毎年のことなのだが ウチにとって 豆まきは恐怖以外の
何者でもないのだ!!(゚д゚)
なぜかというと・・・

「鬼は~外!!」  なんて 外に向かって豆を投げようものなら
テリーがもんのすごい勢いで 投げた豆に向かって
突進していくからだ。
そう、その姿は まるで イノシシのよう・・・( ̄- ̄)


P1020516no2.jpg
   おっ!!あっちのほうにも豆があるぞ・・・!!(BYむっぷ)


むっぷも豆は大好きなので そこらへんに落ちてる豆は食べるが
テリーの早さというか執着心はハンパではないのだ・・・
(豆に限らず 食べ物には 執着心があるようで・・・)
飼い主に似てるねぇーと、オット。( ̄- ̄)  え?ワタシかい?

投げる豆に対しての飛び込んで行き方が すごいので
ドドドドドーッとそれはそれはすごい音なのである
それに みさかいなくワタシやオットにも突進してくるので
怖い 怖い( ̄- ̄)  もう、完全に豆しか見えていないのだ。


P1020554no2.jpg


「鬼は~ 外  福は~内」なんて いう声が
かき消されるほどの勢い。カメラの連写でも
このときばかりは 追いつかない


P1020525no2.jpg


投げたそばから どんどんテリーとむっぷの口の中に入っていくので
まぁ~ いいほうに考えれば あとで掃除がラクなんだけれども・・・

みなさんのおうちでは 投げた豆はどうするのでしょうか?
やっぱり 掃除機で吸うのかなぁ?
なんか 掃除しちゃうと あの掛け声の効力が
なくなりそうな感じがするのは ワタシだけだろうか?
かといって・・・何日も 豆をそのまま・・・ってわけにも
いかないしねぇ。
この日ばかりは テリー&むっぷ=掃除機と化すのであった( ̄- ̄)



P1020513no2.jpg
      おまめしゃん、おいしいよね


応援ポチッと宜しくお願いします(´∀`)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんてかわいくって便利な掃除機i-178
恵方巻き、こっちに来てはじめて知りました。
今では、関東のコンビニなんかでも、節分には巻きずしが売られるようになったりして、
かなり認知度は高くなってるようだけど。

そうそう、徳島の朝市なんだけど、「徳島びっくり日曜市」で検索すると、
朝市概要や地図もでてくるので良かったら調べてみてね。
駐車場もあるけど、入りにくいので、私はいつも、近所のスーパーオートバックスに停めちゃってます。
昼過ぎまでやってるので、朝早く行かなくても十分に楽しめるよi-236

まみたかちゃんへ

そうなんや~!!(゚д゚)!
じゃあ やっぱり 関東のほうは
今までなかったのね、そういう習慣・・・
でも 最近 巻き寿司が売られるようになったなんて
なんだか嬉しいi-178i-175
まみたかちゃんは 節分には
買って帰ったのかな?

徳島の朝市 検索してみるわ(´∀`)
一度 体調が落ち着いたら 行ってみようかなi-185
朝早く 行かなくてもいいんだ~i-237
それは かなり助かる・・・(笑)
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
