スポンサーサイト


GW ワンコとお出かけ

オットが ガスコンロを洗ったあと
せっかくのGWでせっかくのいいお天気なので
出かけることにしたのだけれど。

もう そろそろワンコを連れてのお出かけは
厳しい季節となってきました

なんせ クルマの中がハンパじゃなく暑くなるので
乗せて 出かけるぶんにはいいのだけれど
ちょっと2匹を乗せたまま 
ご飯、とか ちょっと ショッピングというのは
もう ムリに近くなってきている。





P1030230no2.jpg


それでも 今まで いろいろと工夫して できる限り
連れては行ってたんだけど。
ま、どうしたら 一番 犬に負担がかからないかと
いうことを常に2人で 考えながら 行動することになる。

今回は目的もあり 神戸方面へ向いて 出発したのだが
まず 朝・昼 兼用で マックのドライブスルーへ。
もう これは 常識?!ですな。
乗せたままで 食事ができる一番 手っ取り早い方法だし。
PAにマメに寄り 水分を取らせて 散歩させるために降ろすので
その時間分も計算して 出かける。


この日は ちょうど 行きも帰りも 逆方向がものすごく
混雑していて その点 ラッキーだった(´∀`)





P1030238no2.jpg



渋滞は犬も人間も疲れるからねー。
どうしても 立ち寄るところがあり 犬を車内に
置いていかないといけなかったので 時間は15分以内に
すませるようにして まず日陰の駐車場を探す。
それも 風通しのよい日陰。
この日も 目的地とはちょい遠い駐車場となったが
それも いつものこと。
少々 高くても 日陰の駐車場をゲット。

駐車場のおじさんに イヌを乗せていることを告げる。
そこの駐車場にも ラブラドール君がいたので
おじさんは気分よく OKしてくれた。
しかも 屋根つきの奥のほうで 交渉完了(^ω^)
こういうの けっこう大事だったりする。
気にかけて イヌを見てくれてたり 場所によっては
こうやって 優遇してくれたりもするので
いつも 一言かけて ちらっと反応を見てみたりするのだ。
それでも 窓を開け、水を用意して ダッシュで 用事をすませ
すぐに戻ってくる。
オットもワタシも気が気じゃないからだ。





P1030231no2.jpg
 


そんなに苦労するなら イヌを置いていけばいいのに・・・
と思われるかもしれないが 1日3~4回 トイレを
させないといけないので なかなか半日以上のお出かけで
イヌを置いていくことはできないのだ。
特に お昼はけっこうな量をテリーがするので
どうしても はずせない。
さすがに 近場の用事なら 置いていくが
半日以上でかけるときは 心配だし 連れていくことになる。
幸い 2匹とも 小さいころからお出かけが大好きで
家にいるより ついていきたい派なので
それは かなりうれしいし ありがたいのだが。
連れていくと 急遽 他のお店に寄りたくなったりしても
寄り道できるし。
1日 遊園地などへ出かけるときは その遊園地の
近隣のペットショップなどをさがして 朝 電話を入れる。
そして 遊ぶ時間だけ 預けることもある。
その点 USJなどは イヌの預かりがしっかりしてて
空調もきちんときいているし 園内ギリギリのところまで
連れていけるから お迎えも敷地内でラクだし
お水もきちんとあげているし 設備も清潔できれい。
値段も確か 時間制限なしの2000円くらいだったと思う。
これは かなりお安いほうだ(´∀`)
小さいけど ドッグランもあるしねぇ。
あと 設備はもひとつ?!だけど 預かるだけなら
伊勢志摩のスペイン村にもあった。
ただ 完全に外だし かなり 暑いかも・・・だが。
なかなか 設備の整っているところが少ないので
ほんとに USJのようなところは稀である。
イヌ連れにとっては かなり安心だし ありがたい設備だ。



さて、話はそれたが この日は 結局 帰りが 夜になり
海の近くの公園沿いを走っていると ちょっとだけ
渋滞にひっかかった。
そういう時間も ムダにせず そういうときは
ワタシがハンドルを握り オットは 渋滞中のクルマから
2匹を 降ろし そのまま 公園を散歩するのである
これは 渋滞中のときに よく使う手であるが
なかなか 効率的である(;´∀`)
2匹もストレス発散で動けるし トイレも済ませられる。
渋滞で オットがイライラすることもなく 
時間をある意味 有効に使えるからだ(^ω^)
これをすることにより 帰ってからの散歩を
省いたり 寄り道をして トイをさせる時間がうまく短縮できるので
渋滞も使いようである。
さすがに 高速道路では 使えませんがね(;^ω^)





P1030232no2.jpg


ワンコと お出かけ いろいろと大変だけれど
それでも やっぱり一緒がいいので オットと日々 
工夫しながら それもまた楽しかったりするのである(´・ω・`)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

テリヤキチャンも旦那サマも本当にテリークン、むっぷクンのことを大切に思ってるのがわかるわ(o^_^o)
連れてたら大変やろうけど、置いて行ったら気になるやろうしね(>_<)
赤ちゃんが生まれたら、もっと賑やかなお出かけになるやろね
今日は私、仕事休みGW最後の日やから、子供連れて淡路島公園にきてます~ヾ(^▽^)ノ
それにしても暑いっ!!
ほんまは、のんびり家でDVDでも観てたいとこやけど
しゃないわ・・(T^T)
オニギリだけ握って、サナあわじでお惣菜 買って食べてるねん 外で食べると美味しいね

こんにちわ^^

おじゃまします☆
GWわんちゃんと一緒にお出かけだと、トイレとか結構大変ですね^^;
好きだからできるんだなぁって感じます。。。
またいろんな画像見に遊びに来まぁす♪

まんちんちゃまへ

外で食べるとほんとに美味しいよねぇi-175
子供が生まれたら 大変だろうけど
またそれはそれで違う発見や楽しさも
あるんだろうねぇ・・・(´∀`)
確かにイヌと子供連れはかなり
しんどいかもしれないけど・・・(笑)
まんちんちゃま、昨日はお休みだったんだねi-189
ちゃんとお母さんしててエライなぁi-194
やっと 恐怖のGWも終わり ひと段落かな?
お疲れ様でした~(^ω^)

たくもさんへ

コメント、ありがとうございます!
とってもうれしいです(´・ω・`)
どうやら ワタシ・・・
イヌ、おかしいほど 好きみたいで・・・(笑)
よくオットに「前世はイヌか??」と
いわれております(;´∀`)
いろいろと大変なこともありますが
それでも やっぱり好きだから
楽しめるというか なんというか。
こんなワタクシのブログですが
また良かったら 見に来てやってくださいませ~(´∀`)
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
