

行ってよかった

妊娠してからというもの 野菜不足には気をつけていたつもりなんだけど
先週 とうとう口内炎ができてしまいまして・・・(´;ω;`)ウッ…


そこで 久々にタジン鍋の出番となりやした(;´∀`)





P1030294no2.jpg


これ、ほんとに超カンタンにできてとっても美味しく仕上がるから
かなり重宝してるのよね~
冷蔵庫にある野菜をぶちこんで 弱火~中火にかけるだけ(^ω^)
食べるときは ウチはごまだれとポン酢につけて食べるとすっごく美味~





P1030684no2.jpg


今回はいただいたアスパラガスやたまねぎ、
そしてトマト、キャベツ、ほうれん草などなど・・・。
なんて カンタンで栄養ぎっしりなんでしょう~
しかもこれ、普通に蒸すよりも 断然野菜の甘みがちがうっ!!
淡路島産のたまねぎなんかは 有名だけど ほんと タジン鍋で蒸すと
もう~ それはそれは びっくりするくらい甘くて・・・・(゚д゚)!
全然味付けがいらなくて 野菜本来の甘みがどの野菜からも
しっかりと出ているので ほんとうに美味しいのなんのって(´・ω・`)


しかも栄養価もそんなに損なわれないし たくさん野菜が摂れるので
ほんとにオススメです(´∀`)
それに たまねぎとか以外のお野菜なら ワンコも食べられるしね





P1030293no2.jpg



昨日、引き出しを整理していたら なんと去年の病院の
領収書が大量に出てきて・・・(゚д゚)!
去年はちょっといろいろとあり たくさん病院通いがあったので
確定申告の時期に医療費控除をしてきたのだけれど
それとはまた違うところに領収書を入れていたようで
それだけを見たら また10万円超えていたので
今日 税務署に直行することに。
確定申告の時期は 混雑してるので わりとスッとOKが
出るんだけど こんな時期外れのときに行くと
なかなかチェックも厳しく 1時間くらいかかって
更正の請求書というやつを書くことに。
そしたら 今度は 配偶者特別控除の額が違っていることに
職員の人が気づき 市役所に行ってくれとのこと。
(どうやら 市県民税の額が変わってくるらしい)
なんだか わけがわからないまま 今度は市役所に。
税務署の人はあまり感じよくなかったけど
市役所の税務課の人がと~っても感じ良くて
いろいろと教えてくれたので まぁ良かったけど
ほんと こういう手続きはさっぱりである
だいぶ金額が違ってて損をしていたようで 
なんで確定申告のときに言ってくれなかったのかなぁ~とか
思ってたんだけど 税務署が忙しくて どうやら見逃されてしまっていたようだ。
これ、今回 医療費控除の追加が たまたま出てきたから
まちがいが見つかって 良かったものの
行ってなかったら 違う額で 市県民税を払っていたところである
なんで こうなったのかとか いろいとろ市役所に人に聞いて
教えてくれたので ほんと助かった。
配偶者控除の額が10万も違っていたので
当然 住民税の額も違ってくるのである。
お昼休みだというのに 時間をかけて丁寧に説明してくれて
それでいったん分かって 市役所を出たのだが
また分からないことができて 1時過ぎにもう1度
市役所に引き返して また違う人に説明を聞いたけど
どっちの担当の男の人も かなり感じが良くて
税務署の人より 説明が分かりやすかった(´∀`)
しかし こういうのってほんとにややこしい しくみだよね~。
こういうのがスッと説明できる人ってなんか仕事できるってカンジで
すご~いって思ってしまう!
ま、仕事だから できて当たり前なのかもしれないが
ほんとに一般市民には この税金の計算式とか
控除とか まーったく分からないし 言われるままに
払ってしまうからなぁ~
今回 行ったことで 医療費控除の追加と
控除額の違いで 合計2~3万還付になるらしい
なんだか よくわかんないけど とにかく行ってよかった~!!
でも もうちょっとおバカなワタシにでも
税金のしくみがわかりやすくなればいいな~なんて思ってしまうのは
ワタシだけだろうか・・・?!





P1030330no2.jpg





P1030386no2.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
