スポンサーサイト


睡眠のハナシ

昨日は梅雨の晴れ間でお昼から久しぶりに
太陽が顔を出してくれました(´∀`)

貴重な晴れの日に2匹もうれしそう
ワタシはここぞとばかりにバンバン洗濯機をまわし
干しまくったのだが そのベランダの横で
テリーはゴロリとなっていた(;´∀`)
暑いなら 中の除湿のきいた部屋にいればいいのに
わざわざついてくるところが
なんともかわいいではないか!!(親バカ





P1030671no2.jpg




今朝は昨日とはうってかわって朝からけっこうな量の雨。
天気予報どおりであるが 今朝はオットの出勤が早いため
朝6時から散歩に出た。
天気が悪いのはイヤだけど 朝早いと人も少ないし
ちょうどまだこの時間は 雨も小降りでそんなにつらくなかったし
くもりなので 日焼けも多少はマシである。

この前 テレビで睡眠に関する特集をしていて
オットと何気なく見ていたのだが。
昔から よく聞きますよね?!
レム睡眠と ノンレム睡眠とかいうの。
要するに 長時間 寝なくても
眠りの浅いリズムのときに起きれば
体がスッキリするというのだ。
なんとなくは知ってはいたけど具体的に
どういうカンジなのか よく分からなかったのだが
このテレビでの解説によると
90分のサイクルで深い眠りと浅い眠りが
交互にくるので それにあわせて
起きれば良いとのことらしい。
たとえば 睡眠時間だけでいうと
1時間半ごと、ということか。
4時間睡眠、その次は5時間半、
それか6時間、その次は7時間半といった具合である。
この睡眠時間の中から 自分にあう
睡眠時間を選択すれば まちがいないのだそうだ。
ちなみに今 ウチでは夜12時に寝て
朝6時に起きるという6時間睡眠コースを
とっているが 確かに 寝起きはよい。
特に オットは 昔は かなり寝起きが悪く
何度もいうが 本当に 起こすのが
ひと苦労だったのにもかかわらず 今では
ワタシより 目覚めがよく ましてスッキリである(;´∀`)
仕事がしんどいときや お休みなどは
7時間半睡眠コースをとるときもあるが
それでも夜12時に寝て朝7時半に起きるので
早いほうである。
ダラダラ寝るから しんどかったのかー
なんて 妙に納得してしまったワタシたち(;´Д`)
これを実践してから 1日の家事の効率も良くなったし
夜もよく眠れるようになった(´∀`)
ちなみに昼寝は15分だけなら 何度してもいいらしい。


興味のある方はぜひ1度 このサイクルで試してみてくだされ(´∀`)
意外とスムーズに起きれますよ~
昨日、茶太鈴んちの母ちゃんと話していると
「旦那さんと朝 会ったけど ものすごく 爽やかな顔して
出勤してたよ~(笑)」と・・・(;^ω^)
ほんと あの睡眠サイクルと朝の散歩と和食の朝ごはんで
完全に老人(?!)もとい、 健康的な僧侶のような
生活をしております(;´∀`)

これからワタシの出産もあり、いつまで続くかは分かりませんが
まぁ 良い習慣なので できれば さぼらずに
ワタシもついていきたいと思います~!(;´Д`)





P1030672no2.jpg




P1030675no2.jpg
アンタ、それ 蚊取り線香でご臨終してるのよ~。(たぶん・・・
そっとしといてあげてね

個人的な感想なのだが 蚊取り線香ってほんとに
効いてるのかなぁ~?!といつも疑問に思うワタシなのである。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

私は、だいたい12時半くらいに寝て、朝6時半に起きるから、6時間睡眠だわ(-_-)zzz
私も、わりとスッキリ起きれるかな(・∀・) てゆうか、長男&私の父の2人分の弁当作ってるから、起きなぁしゃないのよね(T^T)

テリヤキチャンの旦那サマ、休みの日も ちゃんと起きるの?
うちのパパは、神戸に行かなくていい日は、昼前くらいまで寝てるで(●`ε´●) で、夕方や、晩ごはん食べた後も寝る時ある(-_-#)
朝ごはん、一緒に食べることは滅多にないから うらやましいなぁ(=°ω°=)

まんちんちゃまへ

おぉ~!!まんちんちゃま、
無意識のうちに6時間睡眠コース
しっかり実践してたんやぁ~!(^ω^)
すごいねぇ、やっぱり すっきり
起きられるもんやねぇi-237i-185

ウチのオットは昔はお休みのときは
お昼までガンガン寝てたんだけど
昼まで寝るといつも頭が痛い・・・と
言って 体調も寝すぎてあんまり
良くなかったので 最近は休みの日でも
朝6時半とか7時過ぎには起きてるわ~
ワタシのほうがもうちょいゆっくり寝てよ~!
と、思うくらい(笑) 
休みでも早朝散歩には2匹もいるし
どうしても出かけないといけないから・・・(;´∀`)
朝型に切り替えたほうが ヤツは どうやら
調子がいいらしい・・・(;´∀`)
そのかわり 夜は11時には眠くなるみたい
だけどね・・・
まんちん家のパパはどうしても移動が
多いし 運転もするから きっと
疲れが溜まってるんやと思うわ~!!(´Д`)
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
