

微妙な距離感

テリーとむっぷが一緒に暮らし始めて
もう9年。

しかし( ̄- ̄)



いっこうに 仲良くはならないようでやんす(;・∀・)

いや、それでも これでも だいぶ関係はマシになったほうなのよ!
最初は ほんとに むっぷが牙をむいて唸り
とてもじゃないけど 一緒にできるような状態ではなかったのよねえ~。
(むっぷのほうが後から来たくせにさ 威嚇しまくりで
態度がデカイのよ・・・
それでも テリーたんは 1度も怒ることなく それにじっと耐え・・・。
おんなじ空間にいられるようになるまでに1年くらいはかかったし。

今でも あまりおんなじ部屋にいることはなく。
エアコンの効いた部屋にオットとワタシがいると
2匹も自然と寄ってはくるけど たとえば むっぷが
ちょっと咳き込んだだけで テリーたん、
びっくりして あわてて 飛び起きて ちがう部屋へ行ってしまうのだ。
そんない びびらなくても むっぷさん、ただむせただけなのに~
テリーにとっては イヤミの咳払いに聞こえるのだろうか。

そして これは よくある日常の風景。





P1040177no2.jpg



それぞれが違う部屋の入り口で くつろぐ。
なんだ、この微妙な距離感・・・( ̄- ̄)
特にテリーがむっぷを気遣うというか 9年たっても
距離をしっかり置いている。
テリーさん、アンタのほうが 先住犬なんだから 
もっと 堂々としてればいいのにねぇ(´ヘ`;) 
今までにも テリーを優先してきたつもりなんだけど
やっぱり むっぷの生い立ちや神経質な性格を
考慮して ワタシが どっかで むっぷを優先してきた部分も
あったのかしらねぇ( ´ー`)フゥー...





20分後。
カメラを向けると・・・。





P1040178no2.jpg




相変わらず この距離感を保つ2匹(;´∀`)
それでも 2匹を連れてお出かけすると
その先で(たとえば ドッグホテルやドッグランなど)
テリーが他のワンコに吠えられたり やられそうになったら
むっぷが 毅然とした態度で テリーをかばおうとしたり
その逆もあったりで・・・。
なんだかんだ、あの2匹なりに助け合いというか
一緒に暮らしてるなかでの思いやりが出てきてるというか。
いざというときは まんざらでもないカンジなのである。







P1040180no2.jpg



テリーたんは優しい子だからね~ むっぷに
いつも気を使ってるのよねぇ(´・ω・`)
あたしゃ~ そんな優しいテリーたんの性格が大好きです
強い犬ほど 優しいよね~、テリーたん

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
