スポンサーサイト


むっぷ劇場

今日は病院から 連絡がありません。
昨日、病院に電話した時に 先生から
「また 何かあれば すぐにお電話しますので。」
と言って 切られてしまったので これって かけてこないで という
意味なのだろうか? なんかそういう雰囲気だった。
電話がないということは 容態は変わらずといったとこなのだろうか?

でも、飼い主としては そうとは分かってても 様子を知りたいものだ。
急変、ないしは退院のときにしか 連絡できないなんて
ちょっと飼い主の心情を無視しているのか?と ムッとしたが
やはり病院の方針のようなので・・・やっぱり仕方ないものなのか?

ここは腕はいいと評判なのだが 
こういった閉鎖的なところが心配だったりする。
まぁ、飼い主が来ると 興奮したり 帰れると思ってしまったりして
そこで 帰れなかったりして また取り残されると ショックで
ご飯を食べなくなったりするからだとは思うが・・・。
だったら会わずに集中的に治したほうがいいという考え方なのだろうか。

いずれにしろ、連絡がないというのは 非常に寂しいし
情報がないというのは 不安になるものである。
うだうだ言ってても 仕方ないので
今日はむっぷ劇場にします(笑)

今 むっぷはテリーがいなくて せいせい?!してるような
そうでないような・・・
もともと柴犬は気が強くて 他の犬とはあまり群れないというか
一匹狼というか マイペースというか。
よく 1人で遊んでいたりするし よく勝手に違う部屋で
寝てたりするので ワタシとしては ちょっと寂しかったりもして
寝てるのに わざと呼んだりしたら 
しゃーなしというか 無理やりというか しぶしぶコッチにくる。
そのくせ 甘えてくるときもあるし ほんま 読めないヤツである。

P1010495no2.jpg


テリーが不在の今、そんなむっぷはワタシとオットの
愛情を一身に受けており かなり うっとーしそうである(笑)
なんせ 散歩もオットとワタシ、2人がついての
超VIP待遇である。
いつもはちょうどいい具合に2分する愛情が
どっさりと むっぷにのしかかってくるのである。
これが テリーなら 大喜びなのだが むっぷはクールなヤツなので
ありがた迷惑、でも あんまり邪険にしたら この人(特にワタシ)
きっと 悲しむし落ち込むだろうからしゃーない、いこかって感じである。

P1010512no2.jpg
大好きなマンションのYさんと。
ほんとにむっぷを可愛がってくれるYさん

オットはどちらかというと むっぷタイプなので 気持ちが分かるのか
むっぷに無理強いはしないが ワタシはさみしくて 先ほども書いたように
わざわざ違う部屋で 寝ているむっぷを呼んだりするので
オットによく怒られる。 だって 可愛いすぎてさー。
テリーがいなくなって アイツはいったいどう思ってるんだろう?
テリーとむっぷはあまり仲はよくない。
テリーのほうが先住犬なのだが むっぷのほうが気が強いため
気は優しくて力持ちのテリーは ニコニコといつもむっぷに譲るのだ。

それでも 一応ワタシたちは先住犬(テリー)を先になんでもしているので
順位はわかっていると思うのだが・・・。
しつけもなかなか 思うようにはいかないときもあり。
でも一緒に暮らしてもう 9年~10年、だいぶ仲良しにはなってきたみたいだ。

P1010511no2.jpg
 これはチキンペーストの歯磨き粉ですぞ、気に入ってくれるかな?


むっぷはかなり神経質。テリーとはまったくの正反対で
好き嫌いも激しいし、人をよく見ている。
でも むっぷを見つけたとき けっこう悲惨な状況下だった。
むっぷは とある高松市のペットショップに売られていたのだが
売れ残っていて 
売れ残り 処分セール

と、貼られた紙のダンボールごと床に置かれていたのである。
ダンボールの中には 水も置かれてなくて、オシッコをしたときのために
破った新聞紙だけが置かれていた。
むっぷは少し大きくなっており ガリガリに痩せていて
誰も見向きもしなかった。
 あのときは正直 まったく可愛くはなかった。
でも そんないたたまれない状況に ワタシは思わず
「すみません、この子 ください!!」と叫んでいた。

たまたま テリーを飼って1年弱、一人でお留守番させるのは
かわいそうだし、もう1匹 お友達がいれば
テリーもさみしくないのでは・・・そうだ!次に飼うなら
柴犬がいい!!と思い 柴犬の繁殖とは時期はずれのときに
ペットショップをまわっていたのだった。
ちゃんとした見せ物のゲージにはかわいい コロコロの子犬が
たくさんいるなかで むっぷだけがそんなみじめな思いを
していることに ものすごくこのお店に腹が立った。

店員さんは むっぷが売れて やれやれといった感じだった。
ダンボールから出すと いままでひどい扱いを受けていたのが
一目瞭然だった。 一目散に店の中を逃げ回ったのだ。
店員は ワタシの存在をすっかり忘れ 手を振り上げて
「こらーっ、コイツ 待てーっ!!」と罵倒しながら追いかける。
怒りで声も出なかった。

早くこの子を連れて帰らなければ・・・と思った。
やっとのことで つかまえると 店員はいつものくせなのか
叩きそうになっていたが ワタシのことを見て はっとわれに返ったように
「えーっと、この子ですね、どうぞ」と差し出した。

「45000円という処分価格ですよ、純血の柴犬でこれは安いでしょー?」
という店員を殴ってやりたい気持ちをものすごくこらえて
さっさとお金を払い、店を出た。 なにが処分だ!!このバカ店員が!!

帰りの車の中でも むっぷは ぶるぶると震え まったく鳴かない。
ゲージの隅っこに固まったままだ。 全然 犬らしくない。
いくら優しい声をかけても 疑いの目でじっとこっちを見ている。
ゲージの横の荷物を取ろうと手を伸ばしたとき とっさに
むっぷは耳をふせ、目を思いっきり閉じて 身構えた。
普段から 叩かれたり していのは間違いない。
この子は絶対に幸せに・・・ その時 心に誓った。

あれから9年。だいぶ心を開いてくれたむっぷ。
最初の何年間かは ほんとに格闘の日々だったが
心の傷もだいぶ癒えてきたようだ。

今を幸せに 死ぬまでずっと むっぷが幸せに暮らせますように、と
毎日ふっと思うのです。

P1010484no2.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

むっぷ幸せ。
テリーも幸せ(*^o^*)
だって、アナタが親なんですもの。
愛情に「過剰」などないはず!!
与えられた時間は有限だけど、愛は無限だ∞

今日は むっぷさんが主役なのね~
相変わらずかっこいいむ~ちゃん(*^_^*)
テリヤキちゃんが2人と一緒で幸せなように、
テリーさんもむっぷさんも、テリヤキちゃんといて幸せです。
そんな3人に囲まれてるオットさんが一番幸せ感じてるかもね~

テリーさん、頑張ってると思う連絡がないことが、今は安心であるということで…むーちゃんにそんな背景があったとは、知らなかった。想いが絶対通じていると思うよ

ほんさんへ

いいこと言うなぁ~!!i-237
深い、深いわ。深イイ話に出そうかしらと思うくらい(笑)
重みのある言葉、ありがとう!
さすが ほんさん。
今日こそはテリーのいい報告が聞けるといいんだけど・・。

まみたかちゃんへ

そうやろか?(笑)
さっそく オットに聞いてみたが
ニヤリと笑い 「そうやな~?!」だって。
そして ワタシがキレたというのは 
言うまでもありませぬ(笑)

えみちゃんへ

今日こそは・・・という退院の連絡を待ち続けて
今日ではや5日目。
2、3日くらいで退院できるとは思いますって
先生言うてたのになぁー。
今日こそ 連絡があるといいんだけど・・・。

No title

こんばんは。むっぷにそんなことがあったなんて、知りませんでした。
でも今はしあわせですよ。
ところで、我が家の長女が風邪でダウンです。
新型ではないのですが。
さすがに私もかなり疲れました。
はやく元気になって欲しいです。

ともやんへ

風邪、大丈夫?? 今はほんとに
あちこちで流行ってるからなぁー・・・!
学校に行ってると気をつけてても
どうしても 防ぎきれないよね。
看病も疲れるしなぁ。
早く治るといいね。
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
