スポンサーサイト


和歌山旅行記 1

さて。
おとついの月曜日 和歌山に日帰り旅行に行ってきました~(´∀`)
最初は オットが 「今年のお誕生日プレゼント、
何がいい~?!」と聞いてきたんだけど 
今、これといって 欲しいモノもないし う~ん
それならば 大好きな旅行がいいなぁ~と思い
日帰りの近場に決定!
前日までは 香川県の高松で きな子の映画でも観て
ブラブラしよか~という話だったのだが
高松は もう何度も行ってるので ここ数年
あまり行ってなかった和歌山にしよう!ということになり
当日の朝 起きてから 急遽 変更することに。
それでも 高松よりは 和歌山のほうが はるかに遠いので
どうかな?と思ったんだけど ワタシも元気だし
オットも首の寝違えはあったものの 大丈夫!
せっかくの誕生日旅行やし なんとか 行ける!というので
連れていってもらうことに。
・・・とはいっても 交代で またワタシも ガンガン
運転しましたがね~(;^ω^)
ほんとに 元気な妊婦でやんす(笑)









P1040397no2.jpg



朝、 急遽 行き先を変更したので 出発が遅くなってしまったのだが
7時半に出発。
風はあったものの、お天気も良く 明石海峡大橋も キレイに見えています~。






P1040402no2.jpg





2匹をところどころで 降ろして 遊ばせながら
休憩をとりながら ぼちぼち和歌山へ。
橋を渡り、神戸、大阪を抜けて
阪和道を通り お昼12時半には 和歌山のとれとれ市場に到着。
ここで 昼食をとることに。







P1040403no2.jpg




しかし 最近でこそ 和歌山って行きやすくはなってきたけど
それでも なんでこんなに観光地がたくさんあるのに 
高速道路が発達してないのか不思議~!!
近畿圏の方ならご存知とは思いますが ほんとーに
道路がついてなくて 数年前までは 白浜まで行くのにも
ず~っと一般道を通らなければならないほど 大変で
しかも1車線で いつも ながーい渋滞の列・・・(TдT)

今回は 白浜のすぐ手前まで やっと 高速道路がのびていて
まだ マシでしたが・・・。
それでも 他の県と比べて かなり整備が遅れているようである。
そういや 前にテレビで チラッと
「和歌山には 地元出身の 有力な政治家がいないから
なかなか高速道路がつかない・・・」とかなんとか。
そうなのか~ それがもし 本当だとしたら
やっぱり 地元から 力のある人を輩出しないとなかなか
難しいのか・・・?
それも おかしな話っちゃあ 話だけど・・・。
もっと 均等に道路つけてほしいよねぇ。
こんな有名な観光地のたくさんある県なのに。
へんぴなところにばっかり ムダな道路が多いような気がするわ。








P1040404no2.jpg



話はそれましたが、9月の平日だというのに
ここは わりと有名なところなので 人が多かった~!!
観光バスも たくさん止まっている。


外のテラスで海鮮バーベキューができるというので
この中の市場で 好きなモノを買って 焼くことに。







P1040405no2.jpg



これ、普通は 係りの人に頼んだら 取ってくれるんだけど
そこは料理人のオット。自分で ちゃっちゃとカゴを持ち
水槽の中に手を突っ込んで 良さそうなモノをどんどん選んでいく。
こういうところのモノって 素人には 鮮度が分からないので
ここはひとつオットにまかせることにする。
意外とお値段も高いのよね~!!
でも みんな こういう場所では 感覚が多少マヒするのか
気が大きくなるのか あまり値段も気にせず 買っている。
ワタシも あまりよく相場は分からないのだが
いつも仕事で魚を注文したりして 卸値を知っているオットいわく
「高い! う~ん まぁ 観光地やしなぁ。これも これも
○○くらいの値段の差はある!」とぼやきながらも
せっかく来たことだし 多少高くても いいモノを選んでもらうことに。








P1040406no2.jpg




大あさりと天然の伊勢えび、鮑、さざえなどを購入して
さばいてもらい 奥のテラスに移動。
ここでも しっかり テーブルチャージを取られる・・・( ̄- ̄)
商売だなぁ~。







P1040409no2.jpg







P1040413no2.jpg




あとは もう焼くだけなもんで オットに丸投げして 
ワタシはジュースなぞ飲んで 気楽に待つことに・・・(´∀`)






P1040414no2.jpg





手が汚れるのが イヤなので 殻を取ってもらったり
剥いてもらったりと ぜーんぶやってもらいました(;^ω^)
(ワタシ、食べるの専門ですから~ こういうとき
料理人だと嫌がらずにすすんでいろいろやってくれるのでありがたい





P1040415no2.jpg





けっこう焼くのには 時間はかかったけど
おいしく食べられましたよ(^ω^)
テリーとむっぷも一緒に テラスに入れたら 良かったんだけど
さすがに人が多いし 犬が同席できるかどうか
聞くことも やめました。 
隣のテーブルの人は 小型犬なので2匹連れ込んでいましたが
たぶん ほんとは ダメだったみたいで よく吠えて
まわりがすごく迷惑していましたから・・・。
まわりの人たちに キャンキャン吠えまくるワンコを
飼い主が 「あらあら こんなに 吠えて~!
すみませんねぇ~。 コラ!静かにしなさい!!」と
叩いていましたので・・・ かわいそうに。

こういうところで ちゃんと マナーを守らないと
ますます犬嫌いな人が増えるんだけどなぁ・・・ (ーー;)

テリーとむっぷには クルマのエンジンをかけて 冷房ガンガンにして
日除けをして しばらくお留守番してもらってました。
もっとワンコ同席の場所が増えたらいいなぁ~(´Д`)



つづく・・・
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね。
ここ、行った事はあるけど、いつもすごい人で、まだ食べたことないんです。憧れです。

ほんと、白浜ってなんで、高速がってうちの旦那も言ってました。
そういう理由なんですね。
ふうーんって思います。

今日は、風も心地よいですよね。

ともやんへ

ここって ほんとに いつ行っても
すごい人だよねぇ~!!
バーベキューの席も ほんとにいっぱいで
なんとか座れたけど どんどん人が
後から後からきてて 係りの人も追いついて
なかったので・・・(´Д`)

しかし ほんとに 和歌山って 不便( ̄- ̄)
もったいないなぁって よく思うよ。
いっぱい 遊べるところあるのになぁ。
もっと 便利になるように
高速道路作ってくれたら・・・て思うわ~!
そしたら もっと時間短縮になるのになぁ。
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
