スポンサーサイト


ご飯

テリーたん、昨日の夜から とうとう
大好きなご飯でさえ うまく食べられないようになってしまいました。


カリカリを薄くして ふやかして いつもの量の三分の一くらいを
あげてみたのだが 食べたい気はじゅうぶんあるのだが
なんせ 口内炎の痛みが相当ひどいらしく
うまく噛んだりできないようで いったん口に入れても
ボタボタとこぼしてしまうのである。

きっと お腹はすいているであろうに 食べられないので
もどかしいようだ(/_<)
結局30分くらいかけて 食べたのだが ふやかせた量の
半分も食べることができなかった・・。
テリーにとって 三種の神器ともいえるうちの一つ、
大好きな大好きなご飯を食べられないもどかしさは
誰よりも分かっているつもりなので
これが あの子にとって どんなにつらいことであろうか。







P1040811no2.jpg






じっと寝ているときは いったん血はおさまるのだが
散歩へ行ったり ご飯を食べたり お水を飲んだりすると
また出血がひどくなる。 
膿みは あいかわらず ドロドロと出ていて
毎日 何度か 耳の中も拭いているが
かなり 膿みが溜まって 耳の奥で クチュクチュいっているので
だいぶ中はひどいのが 分かる。
なので 呼びかけても 反応もうすい。
人間だったら・・・と想像すると もうなんともいえない。
痒いのだろうか、それとも 痛いのだろうか・・。


オット、毎日 散歩に連れていってくれているが
もうフラフラで 歩く距離もすっかり 短くなってしまい
それでも 今のところ なんとか自力で排泄できるだけ
まだ救いようがあるというか がんばってくれてるな、と思う。
ウチはマンションの3階なので 自力で立てなくなってしまうのが
一番怖いというか いずれ そうなるのかもしれないが
そうなると おむつ生活になって 床ずれとか 寝返りをうたせたり
いろいろと また 大変である。
それでも やるしか ないのだが。









P1040813no2.jpg



今朝、散歩から 帰ってきて 血まみれのテリーの顔や足を
拭きながら オットが突然 ポロポロと涙をこぼした。
そんなオットを見て 拭かれていたテリーが オットに向かって
必死に お手をしている。
それを見た瞬間 ワタシも 涙があふれてきて
オットと一緒に また泣いてしまった。
オットは あんなに元気だったのに
こんなになってしまったテリーを見てなのだろうか
それとも他に思うことがあったのか 分からないが
しばらく 泣きながら一生懸命 足や顔を何度も拭いていた。
テリーの前では いつもどおりしてなきゃ いけないのになぁ。
泣いてはいけないんだろうけど・・・

ワタシも テリーがあまりに けなげで こらえ切れなかった。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ読んで私も泣きそうになりました。
てりやきチャンや旦那サマのほうが、もっともっとツライのに・・
旦那サマが泣いてるの見て、慰めてくれてたんやろうね。
なんて優しい子なんやろう。
きっと、しんどいはずやのに。

No title

わたしも涙がこらえきれない…。
テリヤキ便さんとオットさんの隠し切れない涙も、
テリーたんの「お手」も、愛情なんですよね。
お互いが愛でつながっているから
テリーたん、辛くてもがんばれるんだと思います。

ごはん、自分で食べる力がなくなったら
シリンジでゲル状の栄養剤を口へ入れてあげる方法があります。
(↑お医者さまからアドバイスあったかもですが)
体力を少しでも保つためにも
やはり食事はどうにかして摂らせてあげたいですものね。

むっぷちんは大丈夫ですか?
きっと本能的に色々感じているのでしょうね…。
みんな、がんばって☆彡☆彡

まんちんちゃまへ

テリーなりにきっと お手をするカタチで
「ボクは大丈夫だよ!」
って 言いたかったのかなぁ~って・・・。
かなりしんどいはずなんだけどね。
それでも 飼い主を気遣う優しい子なんだって
飼い主バカかもしれないけれど
ほんとに そう思ったよ。゚(゚´Д`゚)゚。
テリーの前では ほんとはあんまり
涙は見せないほうがいいんだろうけど
どうしても こらえきれないわ。
オットもきっと そうだったのかなぁーって・・。

まるこママさんへ

ありがとうございます(´Д`)
むっぷは 何かを感じてるのか
テリーのほうに寄っていっては
時々 クンクンとニオイをかいではいるんだけど・・
あとは知らん顔してるようにも見えるんですが
これは わざとなのか ほんとに
興味がないのか分からないんですが
それでも むっぷには いつも
ベビーやテリーのあとに
なってしまって いろいろと今は
我慢させてることも多いかもしれないので
気がついたときは なるべく撫でて
かまってあげるようにはしてるんだけど(;´Д`)
でも 元気そうにして 今のところ
ひがんでなさそうなので(笑)
ごめんね・・といいつつ もうしばらく
待ってもらっています。
テリー、歯は丈夫なので カリカリを
食べさせたいんだけど やっぱり
シリンジであげないとダメかなぁ・・・
と悩んでいます。
いったんシリンジであげてしまうと
大好きで 今 がんばって 食べている
ジャーキーも食べられなくなるのかなぁと
ちょっと 心配で・・・。
食べる力を落としたくないなぁと
思ったり、いろいろ葛藤しています。
先生にちゃんと聞けなかったので
また電話して聞こうかなぁと思っています。
まるこママさんの言うとおり 体力を保つためにも
食事は大事なので ほんとに
どうにかして 食べてくれたら・・と
思います(´Д`)
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
