

葛藤

テリーたん 昨日の夜くらいから よく
震えるようになっています。

今朝、神戸にいるトリアタマさんに電話して 
いろいろと相談にのってもらいました。


トリアタマさんは ハンナちゃんというゴールデンを
安楽死という選択をして 最期まで 手を尽くして
看取った貴重な体験者の方なので いろいろと知識も持ってて
たくさんお話を聞けてよかったです。

話をしているなかで
「きっと、テリヤキさんが もっと生きていてほしい
がんばってほしいと 思えば テリーちゃんは がんばるんです。
犬って 飼い主の想いに答えようとするんですよね」という言葉に
涙がポロポロこぼれてきた。








P1040824no2.jpg





そうなんだよなぁ・・・
ほんとにその通りかもしれない。
かなりの痛みに耐えながらも 生かしてやることがいいのか
まだ立ってお散歩にも行こうとするし
(でも 帰りはマンションの階段の踊り場でへたりこんでしまう)
ご飯も食べる意志はあるし
呼べば 尻尾もふるし そんな状態で 安楽死をさせてしまうことに
まだ抵抗もあって・・・。
でも 犬は しゃべれないから もう痛いのから
解放されて ラクになりたいのか まだがんばりたいのか
ほんとに分からないし。

昨日は 2匹のワンコを最期まで きちんと看取った
えみちゃんというお友達が シーツと介護食を持ってきてくれた。
添えられていたメッセージカードには
「時には 逃げ出したくなることもあるとおもうけど」
というふうな言葉もあって・・・
ほんとにそうだ。
いろんな意味で この状態から そう思うときもある。
お世話がイヤじゃなくても しんどかったり 迷ったり
つらかったり この現実から逃げたい という意味ではあると思う。
それでも そんなときは 茶太鈴の母ちゃんの言葉を思い出す。


「自分のネコちゃんたちのこと(特に杢ちゃんとか)
お世話してるんじゃなくて お世話させてもらってる、と
ワタシは 思うようにしてるんだよ」という言葉。
深いし、重い。
そうだよなぁ、テリーが こんな状態になってるのは
きっと意味があるんだよなぁって・・・。
テリーのこの状態をお世話をする、
いや、させてもらってる この意味は・・・。
テリーは ワタシに いろんなことを今回 教えてくれてるのかなぁって
思えるようになった。

トリあたまさんや まるこママさん えみちゃんなど
大変だけど 一生懸命 介護して 最期まで 見届けた人たちを
見習って ワタシも お世話させてもらいたい。
きっと テリーにも伝わるだろうから・・。







P1040825no2.jpg









P1040826no2.jpg





いつ どのタイミングで この痛みや苦しさ つらさから
解放してあげたらいいのか 毎日 悩む。
でも もう そう遠くない日に決断しなければならない。

早く ラクにしてあげたいけれど 寝たきりでもないし
意識もしっかりあるのに 安楽死は早いのではないか・・・とか
でも いつまでも 痛みに耐えさせて 長生きさせるのは
ワタシのエゴなのではないか・・・とか 
ほんとうに ほんとうに 悩むのである。  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見守ることしかできなくて、心苦しいです。

何もかもが未熟な私が言うのも何なのですが、
テリー君はしっかり、テリヤキ便さんの気持ちが伝わっていますよ。

あんこの良きお兄ちゃん、テリー君。
テリー君のお陰であんこは階段が上り下り出来るようになりました。
あんなに怖かったお散歩も、今は大好きです。
お兄ちゃんの苦しみが少しでも楽になりますように、と
あんこと祈っています。

さだはるちゃんへ

ありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。
あんこと もう一回 お外に出て元気よく
お散歩に連れていってあげたかったなぁ・・
もう 走ることはおろか
歩くことさえ ままならない状態のテリーたん。
今年中には もう決断をせまられると
思うので さだはるちゃんも
もし 時間があれば テリーたんを
見届けにきてあげてね(´Д`)
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
