

決断、そして ご報告

テリーたん とうとう 自力では 階段をあがれなくなっています。
散歩には 必死で今でも 行こうとするんですが
足元がかなり ふらついていて それでも 玄関に向かって・・。

階段をおりることはできるんだけど オットいわく
もう 外に出ても 散歩どころではなくて そこらへんの
草木に顔をすりつけて 痒みをまぎらわせ
何歩かすると すぐにへたりこんでしまうような
状態が続き・・・


昨日の夜から それまで のぼれていた
階段も 完全に無理になり・・・。
もう 目がよくみえてないのか 
どこが階段かも分からないようなカンジらしく
足を一生懸命あげようとするんだけど 踏ん張れず
ぜんぜんおぼつかなくなってきてて
オットが抱えて つれて来ているような状況。
それでも オシッコは 部屋ではどうしても しなくって
外でないと しないので 最近は お昼の散歩はやめて
朝・夕は 下まで オットが抱えてつれていってるという状態。


おとついの夜 仕事から 帰って またニオイが
ひどくなってきたテリーを洗うというオットに
ボス先生からの電話のやりとりを話し、
長い話し合いの末 とうとう 安楽死を選ぶことにしました。
なので これ以上、体力の消耗を防ぐために
シャンプーはやめることに。

オットも ワタシも やはり安楽死は 苦渋の決断。

オットは 「オレ、ドライブが好きなテリーを
いつものように クルマに乗せて 連れていくのに
大好きな ドライブじゃなくて 
病院に 安楽死させに 連れていけるやろうか、
勇気ないわ・・・」と 号泣。
ワタシだって まだ それでも 食べようとする
歩こうとする 生きようとする
テリーを 安楽死させるなんて まだ 決断に
迷いがないといったら 嘘になるけれど・・・。
それでも こんな状況で もうテリーは 限界だ。
びっくりするほど ガリガリに痩せて
背骨が浮き出て 見るのも痛々しい。








P1040888no2.jpg





それでも おとついは さばの塩焼きを、そして 昨日は 
マグロのお刺身をあげると テリーたん いつもより
食いつきがよく こぼしながらも おいしそうに
必死で 食べてくれて それが うれしかった。゚(゚´Д`゚)゚。
今日も お刺身をオットに買ってきてもらえるように
お願いした。


昨日は この決断の迷いを 吹っ切るべく
ボス先生の病院に電話をかけ 予約を入れ
葬儀社に予約を入れた。


日にちはあさっての月曜日。
オットは 仕事が休みである。
この日は 朝から ベビーのお宮参りなので
バタバタするが お義父さん、お義母さんがきてくれて
ちょうどベビーをみてもらえるので
お宮参りが終わったら 夕方 着替えて 
オットと一緒に病院へ行き
一緒にテリーたんの最期を看取ってあげられるからだ。
そういう意味では 安楽死というのは
トリアタマさんの言ってたように予定がたつというか
みんなとのお別れの時間も前もって とってあげられるし
大好きなオットに見送られて 逝くことができるので
良いのかもしれない。


月曜日はお宮参りの終わる時間にもよるが
だいたい夕方6時くらいには 病院に行き
夜8時から マンションの下に 火葬のクルマにきてもらって
火葬してもらうことにした。
夜 遅いので 次の日にしようかと思ったが
オットが仕事なので 立ち会いはできないので
夜 遅くなるが これも 月曜日にお願いした。


「お骨拾いをしたら  ベビーが 外に出られるようになったら
一番最初に テリーの散骨に行こうな」と、オット。

前から 散骨場所は テリーたんが大好きな大好きな
川か 海 と2人で決めている。
今でも まだ 安楽死に迷いはない、と言ったら
嘘になるが それでも もう このへんで ラクにさせてあげよう。



昨晩から オットは 台所に布団を敷いて
テリーたんと添い寝をしている。
テリーたん、うれしそうだ。
やっぱり 寂しかったんだね。
オットがそばに布団を敷くと しばらく
じっと こちらを見つめていた。








P1040885no2.jpg



それを見ると また涙がこみあげてくる。
ダメだなぁ、テリーの前では 泣かないように
しようと思っても どうしても 抑えきれない。
ワタシが添い寝を提案したのだが 最近は
おんなじ布団で ベビーと添い寝をしているので
ワタシも テリーと 添い寝をしたいのだが
無理なので オットが すすんで 引き受けてくれた。
そのぶんワタシは 昼間は できるだけ テリーたんの
そばにいるようにしている。
1日、1日が貴重だ。 こうなる前からもそうだったのだろうが
今は 月曜日まで あと2日・・とか
カウントダウンしてしまう。









P1040886no2.jpg






さだはるちゃんをはじめ たくさんの人が この週末は
テリーたんに最期のお別れを言いに 会いにきてくれる予定です。
ほんとうに ありがとうございます。
どんどん 会いにきてやってください。
みんなに 愛されて 幸せだね、テリーたん。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テリーのことが気になって、毎日 ブログは見てたよ。
でも、コメントを書こうとしても、涙がでてきて、てりやきチャンのことを思うと、うまく言葉がでてこなくて・・。
私と子供はテリーと何度か会っただけやけど、人なつっこくて元気なテリーが大好きになりました。もう一回 会いに行きたかったけど、きのうから長男が風邪で寝込んでるので、行くことができないので、コメントからやけど、テリーに「ありがとう。大好きやで」って伝えてください。

まんちんちゃまへ

子供ちゃん、風邪の具合はどうですか?
この時期 朝、晩は冷えて お昼は
少し暖かかったりするので 風邪 引きやすいよね。
お大事にしてね(´∀`)
テリーには ちゃんと伝えておくよ、
ありがとうね。
何回 泣いても これでもかというほど
涙が出てきて 想像以上に 身を引き裂かれる
思いでいっぱいの毎日です。
あと1日、短いよ・・・。
でも テリーのために ここは
心を鬼にしています。
よくがんばってくれてるから・・・。
もう これ以上は酷だから。
テリーのこと かわいがってくれてありがとう!と
子供ちゃんたちにも 伝えてくださいi-179i-175
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
