スポンサーサイト


1ヶ月検診

木曜日はワタシの産後1ヶ月検診、
そして金曜日はあ~ちゃんの1ヶ月検診だったのだが。

ワタシのほうは 産後の戻りはまずまず良とのこと。
多少 痛みはまだあるものの とりあえずの
日常生活はしてもよいし ずっとシャワーだったのだが
やっと 湯船につかっても良いとの指示が出たので
はぁ~(´∀`)というカンジ。
なんせ季節がら シャワーだけでは 寒くて寒くて
耐え難かったもので・・・(;^ω^)
やっぱ お風呂好きとしては この瞬間を
産後から ずっと待ってたワケよ 
やっぱ 冬は湯船に浸からないとねぇ~!




あ~ちゃんの検診では
小児科医の先生の第一声が・・・

「お母さん~ あかんわ~!!」

え?!どういうこと?

実は 以前の市の保健師さんが訪問にきてくれたときに
「ちょっと ミルクを飲ませすぎみたいねぇ、
体重が増え気味だから こんなにあげたらダメよ
ミルク、減らしてくださいね」といわれ
そこから あ~ちゃんが どんなに泣いても
心を鬼にして ミルクをあげてなかったのだが
小児科の先生いわく  全然体重が標準より
足りていないとのこと。
その経緯を説明すると 先生は はぁ~とタメ息をつき
「そっか、それじゃあ お母さん悪くないわよねぇ。
はじめてのことでわかんないんだもんねぇ。仕方ないわよね。
最近 おんなじケースが増えてるのよね、困ったわ。
他にもアナタとおんなじこと言われて
体重が増えてない子が検診にけっこうくるのよ・・。
これじゃあ この子も だいぶ ぐずってるんじゃない?」

「はい、実は・・・」

「でしょうねぇ、だって まだまだ飲めるのに
あげてないんだもの、足りてないから そりゃ 泣くわなぁ。
計算すると 1日平均30グラムずつくらい 増えていかないと
いけないんだけど この子の場合 16グラムしか増えてないわ。
半分よ、はんぶん! 今日から もっと ミルクあげても大丈夫だから
ちょっと 増やしてね。来週 もう一回 診察にきて。
ちゃんと 増えてるか みようね」といわれ・・・

育児でもそうだけど なんせ こちらは はじめてなワケで
もうどれを信じていいのやら・・・
でも 何にしても他の子にあうからといって 
ウチの子にそれが当てはまるとも 限らないわけで・・・
ほんとに子育てに 答えはないし 難しいなぁ~。
まぁ、市の保健師さんも悪意があって言ったわけではないと思うので
こればかりは 誰のせいでもない。









P1040974no2.jpg
    あたち、もっとミルク 飲めるですよ。







それから 心配事がもうひとつ。
心臓の音は正確にちゃんと鼓動うってるんだけど
心雑音が入ってるみたいで これも2~3週間後に
もう1度診察に行かなければいけないようだ。

ちょっと びっくりしたが 一緒について行ってくれていた友達が
「大丈夫、ウチの子も1ヶ月検診で おんなじこと言われたけど
3ヶ月のころには 心雑音も なくなって 先生に大丈夫ですよ
って 言われたから。たまにあるみたいよ~」と言われ
そっか、と ちょっと安心したのだが。
なんにせよ まだまだ新生児は 未熟な部分が多いからなぁ~。
ちゃんと消えてなくなることを祈るのみである。









P1040973no2.jpg
     あたち、大丈夫でちゅよ。元気でちゅから。


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

てりやきチャン、元気?
私は今日、朝から廃品回収で洲本製紙に行ってました(-_-;)
疲れたけど、無事終わりヤレヤレです┓( ̄∇ ̄;)┏

早いねぇ もう1ケ月検診やったんやぁ(*^_^*)
ベビチャン、ミルク足りてなかったのね かわいそうに。
でも保健師サンに言われたら、その通りするよねぇ(-_-;)
初めての育児は、不安になったり心配したり、色々やけど、楽しいことのほうが多いからねぇ(o^_^o)
又、会いに行かせてね(*^_^*)前に携帯で写真撮ったから、それを娘に見せたら、赤ちゃん欲しい病になってます(^^;)
すぐに「ママのお腹にも赤ちゃんおる?」って聞いてくるねん。
腹が出てるからか( ̄∇ ̄;)

まんちんちゃまへ

朝から 廃品回収おつかれさまi-182
日曜の朝から 大変やったなぁー。あれ、
けっこうしんどいよね・・・( ̄- ̄)

ワタシのほうは
なんとか 元気にやってるよ~!
ほんま 今まであんなに泣いてたのは
ミルクが足らなかったからなのか・・・と
かわいそうなことしたなぁ~ってカンジ。゚(゚´Д`゚)゚。
初めてのことだらけで 新米ママなもんで
どれがいいのか なんで泣いてるのか
最初はまったく分からなかったけど
最近になって ようやく少しずつだけど
わかってくるようになってきたわ(´∀`)
いつでも 家にいるので 良かったら
また会いに来てやってね~(´・ω・`)

No title

美人の赤ちゃんですね~
めっちゃ可愛いです。女の子はええのう~!

江口ならぬエロさんへ

ありがとうございます(´∀`)
そう言っていただけるとやはり
うれしいですね(´・ω・`)
オットは 女の子ということもあり
毎日 メロメロです(;^ω^)
でも 子供が生まれると
なにかと心配はつきませんね~(;´д`)
でも 健康が一番ですね、ほんとに・・・。
この前の診察のとき 金曜日だったので
いるかなぁ~とのぞいてみたんですが
タイミングが悪かったようで いませんでした、
残念・・・・(泣)
今週もまた のぞいてみます(笑)
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
