スポンサーサイト


ささやかな楽しみ

今日は朝から大粒の雨、雨、雨。
最近 雨が多いと感じるのはワタシだけだろうか?
しかし 寒かったー!!
昨日、灯油を買いに行き、今日 ファンヒーターに
灯油を入れた。かろうじて まだつけずに頑張っているが。

そうそう、昨日のカービングだが。
作る工程はこんな感じで・・・。
P1010688no2.jpg
器はかぼちゃである。赤い花は京人参、黄色はかぼちゃ、白は大根で制作


P1010689no2.jpg
       茎の部分はネギで・・・

P1010690no2.jpg
       大根に染料をつけて 青色に・・・

P1010691no2.jpg
       ピンク色のデザイン和紙を敷いて、完成です!



どうでしょうか? 夕方 おうちまで持っていくと
子供さんも大喜び!!( ^ω^ )友達もすっごく喜んでくれた。
「あんなに喜んでくれて 頑張って作ったかいがあったわー!」
と、オットもうれしそう。
みんなが笑顔になれて 良かった、良かった
それから 知り合いの先生に注射を打ってもらいに・・・。
この先生はいつも忙しいのに ムリなお願いを嫌な顔ひとつせず
引き受けてくれた。むしろ、笑顔で・・・。「いつでも言ってね!」と。

ワタシは一応 病院に勤めていたこともあるし
医者の激務は目の当たりにしてきたが、医者といっても
マチマチで忙しくないのに 忙しそうにしてるだけの人とか、いるしね。
けれど 尋常ではない激務なのである。

診療科や病院によるとは思うが 本当に昼夜問わず・・である。
いつ 寝ているんだろう?と思うし。
でも 元気なんだよなぁ・・・、不思議。
どんな仕事でもそうだが ワタシが今まで経験したり
会った人の中で たいてい仕事ができる人ほど
あまり忙しいとか、時間がない、とか言わない。
時間を作っているのである、とても上手に 有効的に。
まさに尊敬の念である。
尊敬といえば もう1人、いや2人いる。
違う職場で一緒に仕事をしたことのあるMさん。
彼はワタシの上司であったが 彼の怒っているところを
ワタシは1度も見たことがない。
ものすごくストレスの溜まる仕事だし、ワタシなんて
とてもじゃないけど やってられない!!って思うんだけど
とにかく仕事ができる。そして 部下には徹底的に優しいのだ。
なんていうか 恩着せがましくないというか
うーん うまくいえないが どんなに仕事が山積みで
発狂するほど忙しくても 決して あわてない、
常に平常心が保たれていて 冷静。 気配りができる。
みんなからの信頼もかなり厚いし、ファンも多い。
そんなマンガの世界のような人が現実に近くにいるのだ。
その人を見るたび 自分はなんて小さい人間なのかと
いつも恥ずかしくなるくらいなのだ。
やっぱり仕事のできる人はいつの時代も
かっこいいものだ。 友達のSちゃんもそんな1人。
Mさん、Sちゃんは同じ職場でワタシはこの2人に
かなりお世話になったのだが
本当に2人とも尊敬する。
この2人を見ているとワタシも頑張らなければ・・・と思う。
こんないい刺激を与えてくれる人がいるというのは
ありがたいし うれしいことである。


今朝は 大雨の中 神戸の病院へ。
今日は診察日だったのだが
かなり病院が混んでいた。
予約してあったにもかかわらず 2時間オーバー。
ワタシ、待つのは苦手。暇つぶしの本も
全部読みきってしまった。

毎日打っている注射の効き目が悪いようなので
今日から 量を増やされることに。
皮下注射、筋肉注射、どっちも痛いんだよなー
日によって どっちの注射かは分からないが
どっちにしても嫌だし、まして 量が増えるなんてさ。
毎日、腕・肩とバンバン打たれる。
今日はさすがに腰に打ってもらった。
いったーい!! 
やっぱ どこに打っても痛いモンは痛いわ
薬の副作用で さっそく吐き気に襲われる。
今日はお昼頃に注射を打ったのに 夜になっても
まだ気分が悪い。なんか吐きそうで吐けない状態で
生つばが出てくる。 あー 気持ち悪い。

あと5日くらいしたら この注射もひと段落するとおもうので
もう少しの辛抱だ。 がんばれ、ワタシ。

病院が終わって バスに乗るまで時間があるときは
大好きなデパ地下めぐりをするのが
今のワタシのささやかな楽しみである。
痛い治療のあとの ちょっとした贅沢というか
自分へのご褒美である。
神戸でのお気に入りは もっぱら そごう。
その地下の中でワタシが毎回 必ず立ち寄るお店がある。
たしか・・・ベジタリアというジュース専門のお店。
お値段は普通のジュースに比べて やはり高いが
売りは国産のいい野菜や果物を 丸ごとミキサーに
かけて ざらざらした食感のまま飲むことだ。
季節に寄って いろんな種類がある。
野菜30品目とか ケールとかラズベリー、マンゴー、
ミックスフルーツ、は定番であるが 
ワタシは季節限定のやつをよく飲む。
少し前までは いちじく
そして 今はぶどう! 今日は 長野産ぶどうを
皮ごとミキサーした100%のぶどうジュース。
皮が口の中で少し残るが かなり濃厚で甘酸っぱく美味しかった。
P1010700no2.jpg
  一気に半分まで 飲んでしまった。ワタシはいつも氷なしで注文


いつもはムリだが たまーに デパ地下でお惣菜を買って
帰ることも・・・(・∀・)

デパ地下って いろんなモノがそろってて 楽しいよねぇ~
つい ブラブラとみてわまったり 食べたいものを
買いすぎてしまう・・・(;´∀`)
なんかデパ地下って たいてい量り売りだからさー、
よくわかんないんだよね。 何グラムとか言われても
ピンとこないし。でも いろんな種類が買えて 楽しいねぇ。
ついつい財布のひもが緩んじゃいます









スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

旦那サマ、ますます上手になったね(〃▽〃)
売れそう(・∀・)
まんちんは最近マスクを縫ってます。 やりだすと夢中になって時間を忘れちゃう。次の日も仕事やからパパに「はよ寝れ」って怒られるけど、ついつい・・。
テリヤキチャンの旦那サマなら分かってくれるはず(T^T)

No title

オットさんすごいねーi-179花も綺麗だけど、葉っぱもかわいらしいよね。

私も、そのMさんみたいになりたいな。
年齢的に、立場だけ中間管理職的な位置になってしまって、上からも下からもヤイヤイ言われてうんざりぎみ。。。。
いつも穏やかな心でいたいですよねi-236


わたしもそごうの地下はよくいくんだよー。
どれも美味しそうで、色々買っちゃうことあるよね。
ジュースは飲んだことないから、今度行った時に試してみるね。
体にも良さそうだしねe-266

まんちんちゃまへ

手作りマスク!!すごーいv-238
マスクなんて 作れることに感動だわi-189
ワタシなんて 買うことしか頭にないもん。
不器用だしなーi-181i-201
まんちんちゃまは 器用だし
なんでもパパッと作れるから 尊敬しちゃうわぁ☆
オットに話したら 「その気持ち めちゃめちゃ分かるぅぅーっ!」
ってさ。i-229
ワタシは いつも 「はよ寝れ~」って言うほうだもん(笑)
オットもほんと時間を忘れて夢中になって
必死で作ってるわ。でも そんなに夢中になれることって
ワタシ ないから うらやましいんだけどねi-278

まみたかちゃんへ

なかなかねー、ワタシもMさんみたいな人には
後にも先にも会ったことがなかったから
かなり衝撃的だったわ。
ほんとにねー、カーッとこない人なのよ。
いや、人間やから 腹立つことも
いっぱいあるんだろうけど 決して
表には出さないの。
わたし、「どうしたら そんなふうになれるの?」と
何度も聞いたけど 「あまり人の話聞いてないだけやねん」
って笑顔で さらっというてたし。んなわけないんだろうけど
すごいわ。 まみたかちゃんも 立場的に
今が一番しんどいよね。i-182
でも 一番 人として 成長のしどきというか
考え方次第で どんどん良くなると思うよ。
大変なのを うまくバネにできたらいいよね。i-179
でも、ワタシはまみたかちゃんも充分
優しいし 怒ったの 見たことないし
Mさんみたいだと思うんだけどなぁ・・・。
あんまり溜め込まないでねi-179i-194
まみたかちゃん いい人だから
溜めてしんどくなるのかもね。
ワタシみたいに 時には 傍若無人にふるまって
いいくらいだと思うけどなーi-179(ワタシはやりすぎかi-202)  
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
