スポンサーサイト


大惨事

昨日 夕方 テレビをつけて ビックリしました・・・。


大変なことになってますね。
仙台空港に押し寄せる津波・・・
なんだか 映画のワンシーンを見ているようでした。
現実とは思えない。
以前 映画館で観た
「日本沈没」 とか 「2012」
みたいなカンジで 思わず わが目を疑いました。

正直 津波、ナメてました。
今まで 津波の被害も
あんなにひどいのを見たこともなかったし。
自然を前にすると
人間の力とか 人間の作ったものなんて
ほんと 無力ですね。
淡路島地方も ずーっと 一部地域で
大津波警報や津波警報が出されています。
おそらく 大丈夫だろうとは思いますが
それでも 市役所のクルマがまわってたり
避難所を開設してたりしてました。
ウチは 避難してませんが
南部のほうでは 避難所に行った人もいるかと思われます。 

テレビの映像をみるたびに
流されて亡くなった人や 
流されたであろう犬や猫がきっと
たくさんいるんだろうと思うと
ほんとに 胸が痛いです。

ワタシも 阪神淡路大震災を経験してますが
あんなすごい揺れでは もう 一瞬
頭が真っ白で 固まってしまい
逃げるとかできなくて 布団かぶったまま
ただただ揺れがおさまるのを
待ってるしかできなかったです。
今回も それくらいか
もしかすると それ以上の揺れだったのかもしれません。


テレビで 赤ちゃんを抱えたお母さんが
泥だらけで 救出されてるのをみて
涙が出てきました。
1人でも多くの人や 動物が助かってほしいと願います。


関東のほうにまで 影響がすごく出ているようですが
まるこママさん、無事に帰れましたか?!
けっこう揺れたみたいでしたが 大丈夫ですか?!




関西のほうも 南海地震が来ると
言われているし 本当に
他人事ではないですね。
友達のおウチなんかは 遊びにいくと
ちゃんと 非常用リュックを以前から
購入して 置いてあるので
ウチも 荷物はまとめておこうと思いました。

でも 赤ちゃんやワンコがいると
とっさに 逃げるのは ほんと困難です。
まして ワンコなら まだ
飼い主に従って リードなしでも
とっさに ついてきてくれて
一緒に逃げることも
なんとかできるかも・・・ですが
猫ちゃんは そういうわけにはいかないだろうし。
もっと 大変だし パニックになると思われます。
ゲージに入れる時間もあるかどうかだし・・・。

これから いつくるか分からないけれど
いろんな事態を考えて
シュミレーションしておく必要がありますよね。


とにかく1日でも早い救助、復興を
心からお祈りします。

淡路島からは 直接助けにいくこともできませんが
募金など また出てくると思うので
そういうカタチで 協力したいなぁと思っています。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
そちらは何もなかったようで、良かったです。
一部の地域が壊滅状態とのことで、心が痛みますが
諸外国の反応・対応が早くて嬉しいですね。
困ったときはお互い様の精神で、これからを乗り切っていけたら…と思いました。

まるこ家、無事です!

テリヤキ便さん、ありがとう。元気をもらいました。

まるこ家はみんな無事にしております!
地震発生後、連絡がまったく取れない時間が数時間あって
その間はもういろんな想像が頭を駆け巡ってつらかったです。

都心はビルが多いので、ガラス等の落下が一番危なかった。
そして人が多い分、みんなのイライラがたまっていたようで
小さな言い争いや犯罪が多発しているように見えて怖かったです。
こういう時こそ助け合い精神が大事ですよね~。

まだまだ油断できないのですが、備えられることは備えて乗り切りたいです。

私も、昨日の夕方、待合室でテレビを見ていた患者さんに呼び止められて、あの恐ろしい映像を見ていました。
本当に起こっていることなのだろうかと思うほど。本当に映画のシーンのようでしたね。でも、紛れもない事実。自然の脅威、沢山の被害。心が痛みます。

一刻も速く救助の手が差し伸べられるよう、祈るばかりです。

No title

こちらもかなり揺れましたよぉ 泣

ご無事そうで良かったです!!
我が家もみんな無事です(>_<)

まだまだ、安心していられない感じですよね。

落ち着いて、乗り切ります・・・!!

ふわころ本舗さんへ

> ほんとに海外からの支援とかの
> 対応が早くて どんどん現地入りしてますね!
> 被災地のニュージーランドからも
> 応援にきてくれているようで
> なんだか 心が温まります(´・ω・`)
> アメリカとかから来ている
> 災害救助犬、ラブちゃんとか
> シェパードがテレビにうつると
> なんだかうれしくって
> 「がんばれ~!!i-185ありがとう!」と
> つい言ってしまいます(;^ω^)
> うれしいですよね。
> 大好きなワンコが こうやって
> 人間のために 助けてくれているのが
> すごくうれしいですし 
> 改めて 大切さも痛感しています。
> 救助犬って 規定で3時間しか
> 1日に活動できないんですってね、
> 知りませんでした~!
> でも 3時間も働いてくれれば
> ワンコの嗅覚や体力的には
> じゅうぶん がんばってくれてるなぁと
> 思います(´・ω・`)
> 救助する側も 2次災害にあわないように
> してほしいと願うばかりです。

まるこママさんへ

ほんと 無事でよかったです!!
大都市東京、 東北の地震でも
こんな大変な事態になるのでは
もし 東京に直下型の大地震が
きた時には 想像もつかないくらい
もっともっと大変なことになるのではないか、
と 見ていて怖くなりましたi-240
いろんな人がいると思いますので
まるこママさんがおっしゃるように
犯罪やケンカなんかも 多々あったのでは
ないかと思います。
ほんと いろんな意味で 怖いことですよね!!
いつ来るか分からない地震に
普段から 備えることが大切だなぁと
ワタシも 痛感しています。
今日のテレビを見る限りでは
だいぶ電車なんかも もとのダイヤに
徐々に戻って 運転を再開しているようですね。
まるこママさんも 仕事場の異動などで
精神的にも 大変な時期に
こんなことが重なってしまい
心身共に 疲れがでないように
くれぐれもご自愛くださいね(´・ω・`)
とにかく 前向きに いくしかないですよね!
まるちゃんも ご家族のみなさまも とにかく
無事で なによりですi-237

まみたかちゃんへ

ほんとに ビックリしたよねー!!
一瞬 テレビみて 何か起こったか・・・??
としばらく固まったもん。
まみたかちゃんも 仕事中だったけど
テレビみて 固まってしまったのでは・・・?!
金曜日の昼間なんて みんな、大勢の人が
仕事してる時間だし 家にいない人も
多かったと思うから 津波で
必要最小限の物でさえ
持ち出すことができずに 流されてしまった
おウチがたくさんあるんだろうと思うと
ほんとにつらいです。
大事にしてる物や思い出の品さえ
一瞬でなくなるんだもんなぁ。
津波、映画で観たシーンのようだったよね・・・。
人間の力なんて ほんとに
微々たるもんだなぁ、何もできないんだなぁと
ただただ呆然とするばかりでした。
淡路島も 南海地震が危惧されているから
心配だよね。゚(゚´Д`゚)゚。
今まで 津波なんかも 警報とか出ても
どうせたいしたことないんだろう、とか
思ってただけに 今回のは
ほんとに 想像を絶するものだったよなぁ。
揺れも もちろん怖いけど
津波や火事とかの他の被害も出てくるだろうから
ワタシたちも 日ごろから 備えしてなきゃ
ダメだよね!
いつくるか分からないから あんまり
びびっても仕方ないけど
できることは しておきたいよね。

TMBKさんへ

TMBKさんちも みんな 無事でしたか!!
良かった、良かった~!。゚(゚´Д`゚)゚。
ワンコたち、 揺れには かなり
敏感になってたんではないかな・・と
心配していました。
カーリーちゃんは まだ 揺れは
さほど分かっていなかったですか?
まだ小さいうちは 怖い思いが
分からないほうが いいですよね。
分かる歳だと 不安も残るだろうし(´Д`)

普段は地震が起きたら
ああしよう、こうしよう とか考えるのに
ほんとに ああいうときって
いざとなったら 何もできないですよね?
揺れが来て ヤバイ!!と思って
外に出るにも ワンコ3匹と
カーリーちゃん連れて・・となると
パパが 仕事で いないときなんかは
想像しただけで ほんとに  
パニックになりますよね!!i-238
それに加えて 災害用の荷物とかも・・
とか 絶対 持てないというか。
人とワンコだけで精一杯になりますよねi-240
今まで 関東のほうでは 
こんなに 大きな地震がきたのって
あまりないと思うので ほんとに
びっくりされたと思います(´Д`)
母親は 冷静にならないと・・・
落ち着かないと・・・と思いますが
なかなか難しいですよね。
そちらは 余震とか あったんでしょうか?!
いつくるか分からない 自然の脅威、
ほんとに 想像を絶しますね。
とにかく無事で よかったです。
ワンコちゃんの様子はどうですか?!
今は 大丈夫でしょうか?!
犬って 人間よりもだいぶ
嗅覚とか 聴覚とかが
すぐれているので 余計に
怖かったのではないかなと思いますが・・・。

こちらは 無事ですよ~!
津波も すこしだけ きてましたが
たいしたことなくて 被害もないようですし
落ち着いています(´∀`)
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
