スポンサーサイト


募金

今日は 朝から 用事のため
友達と神戸へ。
いつもはクルマで行くんだけど
今回 行く場所は なかなか駐車場が見つけにくいということで
バス、電車で行くことに。
あ~ちゃん、初めてのバス、電車デビューでやんす(´∀`)

淡路島って ほんと クルマがないと
不便だし ワタシも 移動はずーっとクルマなんですが
初めて 子供を連れての公共の乗り物、チャレンジしたのですが。

ほんっと、大変!!( ゚д゚)!


でした~(TдT)


なんせ 階段も多いし 駅のホームとかも
段差がけっこうあるし 子持ちになって
初めて分かる この大変さ・・・。
都会の人 すごいなぁ~!!
ワタシは今回 友達が一緒に行ってくれたので
すごく助かりましたが なかなか1人だと
大変だなぁ~と・・・。
でも あ~ちゃん 賢かったです!!
バスの中とか 電車の中とかで
グズったりしないかと ヒヤヒヤしていましたが
そんな心配は無用でした(;^ω^)
おかげで 買い物をしていると
いろんな人に声をかけてもらい
ご機嫌さんでした~
あぁ、良かった、良かった!!

用事が 無事終わり
そのまま 電車で 三宮(繁華街)まで
出たのですが いろんなところで
東北関東大震災の募金をしていました。

祈ることも大事ですが なにか
自分たちにできることはないか 
思うだけじゃなく
行動しなければ・・・と思っていたので
お友達と一緒に 募金、してきましたよ~!

たくさんの金額はできませんが
それでも この小さな力が 集まって
大きな力となり これで 毛布1枚でも
おむつやミルク、食料にでも変わるんだ!と
思うと なんだか うれしくなります。










P1050264no2.jpg






ただ ちょっと 気になったのが
どうしても こういう事態のときに
これで金儲けをしようとする一部の輩が
いるというなんとも悲しい現実。

あきらかに これは どう見ても
絶対に 被災地まで 届かないだろう・・・
というカンジの怪しい募金をつのる人の姿も。

友達と 「あれは絶対 怪しいよなぁ。」
「うんうん、せっかく募金するんだから
ちゃんとしたところでしたいなぁ。」
と話し、何組か 街頭で募金を募るなか
私たちは 神戸の滝川中学校、高校の子たちが
一生懸命 声をあげて がんばっているところに
募金してきました。
ここなら 大丈夫だろうと。
ちゃんと 学校ぐるみで 協力して
被災地に責任をもって送ってくれるだろうと。
ほとんどの人たちが 本当に きちんと
被災地の人たちのことを想い
活動しているのでしょうが ・・・。
ほんと一部の人たちがねぇ・・・。

みなさんも 募金されるときは
よく見極めて してほしいなぁ
と思います(´Д`)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶり(o^_^o)
毎日、てりやきチャンのブログ見てたよ(^-^)
毎日、あの悲惨なニュースが流れるのを見てると胸が痛み、悲しくて、なかなかコメントができずで・・。 私も、きのうスーパーで募金箱があったので、少しやけど、募金した。

きのう、街頭でも募金の呼びかけをしてるのを信号待ちの時、目にしたんよ。
そしたら めちゃ 腰の曲がったヨボヨボのおじいちゃんが、小さな小銭入れからお金を出して募金してる姿を見て、涙がでてきたよ(T_T)

まんちんちゃまへ

さすが、まんちんちゃま~!
ワタシたちにできることって ほんと
募金くらいしかないけれど 
何もしないで 気をもむよりは
少しでも できることをする!
行動あるのみ!だよね~(´∀`)
助け合いの輪がどんどん広がっていって
少しでも早く 復興の1歩になれば・・
と思います(´・ω・`)
被爆の問題とか、2次災害的なことも
毎日ニュースで流れてて
心配はつきないけれど それでも
希望を持っていてほしいな・・と
願わずにはいられないよね。
あの瓦礫を片付けることから・・・なんで
気の遠くなる作業だとはおもうけれど
それでも せめて前向きに生きてほしい。
ニュース見るたびに ほんとうに
胸が痛みます・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
なんとか1日でも早く
そして1人でも 1匹でも多くの
救助、そして とりあえずは
早くすべての 避難所に
不足分がなく 物資が行き渡ってほしいよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
