スポンサーサイト


見方をかえれば

震災のニュース。
あまりに暗い報道が続くので
気分が滅入り しばらくつけてなかったのですが。
今朝 久しぶりに見ると
だいぶ改善されていましたね。
あの津波の映像も もう流れることはなく
希望の光が差し込むような前向きな映像に
ほっとしましたし 被災地で 高校の
卒業生たちが 合唱をしている姿をみて
なんだか こちらが涙してしまいました。

最近 ちょっと悩むことがあって
暗くなっていた自分が恥ずかしい。
ワタシの悩みなんて なんて小さいことなのだろうと。
こんなことで ウジウジしていた自分が恥ずかしい。

この人たち、この子たちは 前を向いて
がんばっていこうとしている。
今の状況が苦しくても 
あの人たちががんばっているのに
自分はもっと恵まれた環境で 
愚痴をこぼしている場合ではない。
被災地の人たちの姿をみて
逆にこっちが励まされるなんて。
まだまだだなぁ~ ワタシ。

最近 何度も流れるACのCMに
かなりの数の苦情が来ているんだとか。
確かに しつこいなぁ~と思っていたけれど
あれも 新聞で読むと 他の企業が
こんな状況で CMを自粛していて
その穴埋めに無料の広告CMのACが流れているようである。

それにね、あれもちゃんと 聞いてたら
けっこういいこと言ってるじゃんか~、と。
最近なんて あ~ちゃんをあやす歌が
「楽しい~  な~かま~が ポポポポ~ン!!
にまでなっていて いろんな意味で 
お世話になっているもの(笑)
物事 なんでも イヤだなぁと思うことも
見方を変えれば 前向きに いいほうに
とらえることもできるんだなぁと。
うまく言えないけれど
一方の目線から 見ずに
いろんな方向から 見れる心がけが大事だなぁと。 









DSC_0003no2.jpg






久しぶりに見た被災地の方々の
元気に、そして 前向きに
がんばっている姿をみて ワタシも元気をもらいました。
日々の生活で落ち込むことも つらいこともあるけれど
愚痴をなるべく減らして 前向きに
がんばっていこうと思えました。
もっと つらいはずの人たちが
あんなに 必死で生きているんですもの、
じゅうぶんな生活をしてるワタシが
後ろ向きに愚痴をいうのなんて
なんだか申し訳ないし 贅沢なことなんだ、と。

たくさんのことに気付かされた今朝のニュース。
いろんなことに悩んでいるみなさんも
今ある環境に感謝しつつ 1つでもいいので
愚痴を減らして がんばっていきましょう!(´∀`)
見方を変えれば、いいこと、いっぱいあるものね!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日生活していれば、一人一人にそれぞれ悩みや愚痴があるのもアタリマエですよ~!
どんなことでも当人にとってはしんどい事なんだし、ガマンしすぎはよくないですヨ。

それでも、過酷な状況で頑張っている人たちの姿はこちらにも元気を与えてくれますよね♪

私もつい、悲観的に考えてドツボにはまっていくタイプです。
でもおっしゃるとおり、見方を変えて前向きに考えるクセをつけたいものですね^^

コタッペさんへ

ありがとうございます(´∀`)
どうしても 我慢できないときは
信用できるお友達に聞いてもらっています。
ほんと 溜め込みすぎると
体に悪いし 発散しないと
やられてしまいますものね(;´∀`)
でも どんなことでも 当人にとっては
しんどいこと・・・
この言葉で なんだか救われたような気がします(´・ω・`)
愚痴、聞かされるほうもあんまり
いい気分しないよなぁ~とか
思ってしまうと なかなか
言い出せなかったりするときもあって。
誰だって 楽しい話のほうがいいですよね。
それでも たまには バーッと思い切り
吐き出して ラクになるというのも
アリ!ですね~i-185
聞いてもらうだけで スッキリしますものねi-184
ワタシは 今回 聞いてもらう相手を
まちがえてしまって ちょっと
落ち込んでいたので
次回からは おんなじ失敗をしないように
気をつけながら そして
前向きに 楽しく過ごしていけたらなぁ~と
思います(^ω^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デイジーちゃんへ

ありがとう(^ω^)そうなのよ~!
ほんとに 自分を成長させてくれるし
一生ついてまわることだよねぇ。
よっぽど デイジーちゃんに
電話使しようかと思ったんだけど
また今度 本を持っていったときに
ゆっくり聞いてもらえたら・・・(´・ω・`)
長くなりそうだし・・・(笑)
またデイジーちゃんの話も
ゆっくり聞くね~!i-185
とりあえず 本が返ってきたら
また連絡します~(^ω^)
また 会えるのを 
楽しみにしてるねi-185
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
