

シャンプー日和

今日は あったかい!!
11月も下旬なのに このあったかさは貴重だ!!

・・・ということで今朝は 普通の洗濯物に始まり
こたつのシーツ、ベットシーツ(2枚) 布団カバー
3回も洗濯機をまわしてしまった
いつもなら 洗濯機をまわしている間に
曇ってきたりして イヤ~なかんじになるのだが
今日はそんな心配もなさそうで
さて! 無事に洗濯物を干し終わって
ふと思った。

P1010730no2.jpg




このあったかさで 何もしないのはもったいない・・・ 

そして そして 久しぶりにやりましたよ!!
テリーとむっぷの シャンプー
テリーは水が大好きだし 小さい頃から
よく海や川で泳いでいたので なんてことはないのだが
問題はむっぷである
なんせ 柴犬はだいたい 水が大嫌いだ。
まれに好きなコもいるようだが ほんとうにうらやましい限りだ。
ヤツは足が水にちょろっと 濡れただけでも イヤ~な顔をするのである。

P1010732no2.jpg


P1010734no2.jpg
ボクは ひなたぼっこしてるので 今度でいいです・・・(ダ~メ!!)



最初は逃げ回って とてもシャンプーなんてできる状態じゃなかったが
何回も洗って 声をかけて ようやくじっとしているまでになったのだが。
それでも 怖さのあまり 足がいつもすくんでいる。
見てて 笑えるのだが 本人(本犬)は いたって 真剣である。

確かに2匹シャンプーするのって 実は ものすごーく めんどくさい。
特にテリーなんて デッカイから 洗うだけでも 
けっこうな重労働だったりするわけで。
でも 勢いで洗ってしまいたい・・・。
いつも この葛藤なのだ。
しかも!!洗って お風呂場から出てきた瞬間
(どこの犬でもそうかと思うが) 床にカラダをこすりつけて
もだえるのである
「キャー、ここではやめてぇ~!! びちょびちょになるから
ベランダでやってぇ~!!」 とワタシの叫びも むなしく
フローリングやソファに転げまわるのである。
あわてて ベランダに追いやるが 時すでに遅し・・・
そこらじゅう 水びたしになる。
そして 2匹をタオルドライした後しばらく天日干しにするのである(笑)

P1010736no2.jpg


P1010739no2.jpg


P1010737no2.jpg


P1010740no2.jpg


自然乾燥と タオルドライと 人間用のドライヤーを並行して
乾かしていくのだが 夏は半日くらいであっという間にサラサラになるが
秋以降は これがまた なかなか乾かないのである
しかも 完全に乾いてしまうまでの あの生乾きのニオイといったら・・・
クサイです、ほんとに。きれいに乾くと シャンプーのいい香りが
するのだが そこにたどりつくまでは なかなか大変なのである。
しかも 毛は舞い上がるし 床はびちゃびちゃだしさぁ。
これで 他の用事はする気力がなくなるくらいの大仕事、
それが2匹のシャンプーであった。
はぁ~ 体力消耗・・・






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

朝からお疲れさまです(^-^)vむっぷチャンもテリーチャンもサッパリしたやろうね(・∀・)
それにしても、ほんま今日は、いい天気やねぇヽ(´ー`)ノ
家にこもってたら もったいないね(*^.^*)
今、息子が「見て見て」と嬉しそうに手の中に隠し持ってる物を見せにきた。何かなって見せてもらったらΣ(゜□゜;)ハエだった・・。
「ギャはよ逃がしておいで」小5の息子にマジでキレてしまった まんちんでした。
ハエも暖かいから出てきたのね・・(=_=;)

まんちんちゃまへ

ウチにも出たよ・・・ハエ(笑)
しかし ボクちゃん、手の中にハエを
捕まえるなんて なんて器用なのかしら・・・i-179
ワタシも何度か挑戦したことあるけど(あるんかいi-201
なかなか難しいし、捕まえた!!と
思っても すぐに逃げられてしまうわ・・・i-229
しかし、ほんと 今日は1日 いいお天気だったねi-1
また 水曜日くらいには雨降るらしいから
貴重な晴れだったよね~i-237
まんちんちゃまとこは この連休お出かけしましたか?i-179
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
