スポンサーサイト


育てるということ

昨日は 茶太鈴んちで お好み焼きパーティーでした(^ω^)
父ちゃんの作るお好み焼きが 
ハッキリ言って一番ウマイ!!んですわ~
ワタシのまわりには ほんとにそれぞれの分野での
プロフェッショナルがいるというか なんというか。
お好み焼きは 父ちゃん、 パン作りはえみちゃん、
雑貨作りは まんちんちゃま、 デイジーちゃん、
お菓子作りはまみたかちゃん・・・
ほんとに みんな すっごい上手なのよ~!!
それぞれ お店 開けるくらいの腕前ばかりです、マジで。
きっとそれを作るのが 好きなんだろうねぇ~ 
好きだから よけいにうまくなる・・・。なるほどなぁ。

これといって 何の特技もないワタシには
うらやましい限りですわ、ほんと・・・。
みなさまから 作っていただいて
ほんとに うれしいかぎりです
いつも ありがとう!!みんな!!


茶太鈴んちで お好み焼きをいただき
いろいろと深夜まで たわいもない話をしてたんですが。

子供にしても 動物にしても
育てるって ほんとに大変なことなんだと。
いろんな課題が突きつけられ それを
ああでもない、こうでもない、と
試行錯誤しながら 家族で話し合いながら
その時、その時で 判断して 進んでいかないと
いけないんだなぁ~ということ。
当たり前のことで 毎日 判断の連続なんだけど
その判断も 時には 果たして これでいいのか
これで 良かったのか もっと 他に方法があったんじゃないのか?!
と悩むわけですよ。
育て方によって 子供も 動物も 良くも悪くもなるんですよねー。

ワタシは テリーたんを最期まで きちんと 看取れたことが
今となっては 大きな糧になっているというか
子育てにも知らず知らずのうちに 教訓が生かされているというか。
今でも ああすれば テリーたん もっと
ラクだったのかな? こうしてあげれば うれしかったのかな?とか
思うこともあるし オットとも そんな話して
反省することもあるけど なんせ 手探りのなかで
自分たちなりに 悔いなく 看病できた、
最期まで 一緒にいられた、いっぱい テリーの
大好きな場所に 連れていってあげられた、そういうことが
今の、そして これからのいろんな試練に 
立ち向かっていける気持ちに 繋がっていくのではないかと・・・。









P1060314no2.jpg







育てるって、難しい。
答えは、ない。
でも 一生懸命 ワンコに ニャンコに
そして 子供に 向き合えることができたら・・・
もうこれ以上 ダメだぁ~!できない~!
というくらい いろんなことを一緒にできたら・・・
それは 育てる自信につながるし
自分が手をかけたぶん きっと 自分が思ういいカタチとして
返ってくるんじゃないかなぁって思います(^ω^)


飼い主も そして 親も ひとりの人間だからね~
そりゃ しんどいときも 泣きたいときも 
まちがえることだって あるかもしれないけど。

やっぱり 相手(子供でも動物でも)を想う気持ちが
いちばん大事なんだよね。
この子にとって 何が一番いいことなのか、
どうしてあげたら この子が一番 うれしいことなのか
それが基本というか 原点というか。

昨日は そういったことを深く考えるいい話が
いっぱいできて 良かったなぁ~
いいお食事会、飲み会だったなぁ~と思います(´・ω・`)










P1060284no2.jpg




子供がいる人も ワンニャンを飼ってる人も
れっきとしたその子たちの「親」ですものね。
その子たちを 毎日 がんばって愛情かけて
育てているみなさまに 幸あれ!!
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

てりやきチャ~ン、我が家は きのう たこ焼きしたよ~♪ 粉もん大好きo(^o^)o
なんか、ご飯炊くの面倒で(^^;) たこ焼きの時はパパが張り切って焼いてくれるので、私はラクなの( ´艸`)

私の手作り物なんて・・。
ほんと趣味で作ってるだけやから恥ずかしいわ~
又 ちょこちょこ作り始めてるから、又もらってやってね(=°ω°=)

こんにちは♪
そうですよね~、
子育ても動物飼育も似てるところがたくさんある。
責任はあるし、愛情はかけないと…だし(笑)
難しいけど、でも一緒に乗り越えるとまた絆が深まるし…
楽しいことばかりじゃないかもしれないけど、
楽しいことを見つけてハッピーに暮らしたいですね!

楽しかったね(^―^)

昨日はありがと~♪

色んな話をしたね(●´ω`●)ゞ
あんなに話した旦那さん、初めて見たよ。
茶太鈴んち一家を一生懸命励ましてくれていたんだよね?(笑)。
嬉しかったよありがとうとお伝えておいてね(^―^)。

子供も動物も、大事な家族。
守り方や愛し方は人それぞれだけど、
うちなりに、また頑張るよ~♪
2度と戻ってこない時間を楽しんでいこー!オーッ!。

まんちんちゃまへ

たこ焼きかぁ~!!(^ω^)
たこ焼きも かなり美味しいよねv-238v-238
やっぱ 関西人は 粉モンだよね~!(笑)
男の人が 張り切って作ってくれると
毎日 ご飯担当の主婦としては
かーなーりありがたいよね(´∀`)
1日でも ご飯の支度から解放されるのって
めちゃくちゃうれしいのよねぇ!
たまには ラクしないとね(;^ω^)
粉モンは たくさんできちゃうし
お腹いっぱいになるし 子供ちゃんたちも
楽しいやろうし なんか にぎやかに
食べられるよねぇ~(^ω^)

まんちんちゃまの小物作り、友達の間では
かなり評判いいんだよ~!i-184
この前 作ってくれたコサージュ(白い花のやつ)
あれ、カバンにつけてるんだけど 
もう何人かに 「これ、かわいいね~」
と 褒めてもらって そのたびに
自分のことのように うれしくなるのよねi-176
そのほかのモノも 全部
大事に使わせてもらってるよ(^ω^)
また 楽しみにしてま~すi-189
いつも ありがとうねi-237

ふわころ本舗さんへ

いや、ホントにそうですよね~(^ω^)
子育ても 動物飼育も ほんと 
基本的にはおんなじなんじゃないか・・・
と ワタシは思います。
特に 動物なんて 飼われた人によって
もうその子の 一生の生活が 決まってしまうので
なおさら 責任重大ですよね。
人間なら 大きくなって 家がイヤなら
飛び出したり さっさと自立して
なんとか逃れることもできますが
動物はそうはいかない。
だからこそ 一生虐待されて つながれたままで
生涯をとじる子もいる現実があることに
本当に つらく思うこともよくあります。
虐待、飼育放棄するくらいなら
なんで飼うの??と 腹だたしく思います。
動物は 絶対に人を裏切らないし
手をかけたぶんだけ 自分にとって
かけがえのない存在になることは
まちがいないですよね(´∀`)
あの子たちがいることによって
癒されるし 家に早く帰ろう!!と
思いますし いっけん 自分が
お世話してるんだけど 実は いろんな面で
支えてもらってたりするんですよね~i-178
いろんな出来事がありますが
それを乗り越えていきながら 絆が深まって
いくんですよね(´・ω・`)
なんだか それって うれしいことですよね。
ほんとに 毎日 ハッピーに
過ごしていきたいですね!i-185
限られた命を悔いのないように
毎日 楽しくしていきたいですね~i-237i-184

茶太鈴んちの母ちゃんへ

そうだ、そうだ~!!(´・ω・`)
毎日 大変だけど もう
この季節は2度とこないし
あとで 悔やむことがないように
精一杯やったよ~!!と 子供にも
自分にも 胸を張って言いたいもんねi-184
母ちゃんは 毎日 全力で お晴ちゃんにも
猫ちゃんたちにも 向き合って
がんばってるので きっと
長い目で見たとき 「これでよかった!」
と 心から 思える穏やかな日がくると
ワタシは 思っているよ(´・ω・`)

オットもねぇ~(;^ω^)
かなりおしゃべりさんだったよね(笑)
茶太鈴んちが大好きだから
きっと あの人なりに あれでも
励ましてたみたい・・・(;´∀`)
天然さんだから なんだか
言葉が ヘンなところもあり ごめんやで~(爆)
自分たちも 子供も 動物たちも
毎日 笑って ご機嫌さんで
気持ちよく過ごせることが一番だよね!
なかなか しんどいときもあって
難しい日もあるけどさ~(汗)
ちなみに・・・ あたしゃ~ 今日は
レディースデーで 半分死んでます・・・( ̄- ̄)
今から 寝れたら ちょっくら寝るわ~!
あ~ちゃん、寝かせてくれるやろか・・・(;´Д`)
また ご飯しようね~!i-175
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
