スポンサーサイト


なんだかなぁ~

先日 近くの某大手ショッピングセンターが
大規模な改装をしまして 大型ペットショップが
入ってきました。
品揃えも豊富で キレイだし うれしいんですけどねー。
生体販売があるわけですよ。
チラシには 「衝撃価格!!」みたいな謳い文句が大きくあり
柴犬や コーギー、チワワなんかの写真が・・・。


あぁ・・・生体販売かぁ。
なんだかなぁ~ これってどうよ。
あんまり安いと 衝動買いをする人とか
いるんじゃないか・・・とかね、心配になるなぁ。
子供たちは 見にいけたら きっと 喜ぶけど・・・。
「また かわいそうな捨て犬とか 捨て猫とか
保健所行きが増えなきゃいいけどねぇ・・・」と
愛犬家、愛猫家のお友達と話してたんですが。










P1060484no2.jpg




この日は オープン初日ということもあり
もんのすごく店内は 混雑してて・・・。
確かにね~ かわいかった。
ワタシも 人ごみのなか 友達と買い物がてら
見てきましたけど・・・。
ただ 気になったのが ちょっと これは・・・
小さすぎるんではないかい?!というくらい
小さな小さな子犬ちゃんたち。
まだ親犬と引き離すには ちょっと・・・というくらいの
あまりの小ささに かなり びっくりしたんですが・・・。


まぁ 確かに 小さいほうが かわいいし
よく売れるんだろうけど。
実際 飼ってる身としては いろんなことを心配するワケですよ。
ワタシが心配したところで どうにもできないんだけど・・・。



なんだか ほんとに 切なくなりました。
ワタシも 確かに むっぷをペットショップで
買いましたが、それも 売れ残りのおそらく殺処分寸前の
ひどい扱いの状態でしたし ガリガリに痩せて
なんだか 小鹿みたいな細さでしたしねぇ。(´Д`)ハァ…

あまりの状態の悪さに たまらず買ったわけですが
今度 むっぷみたいな子が絶対でてくるであろう
こんな生体販売に どうも疑問を感じます。

友達とも 「よーく考えて飼ってほしいよね。
確かに かわいいけど お金もかかるし
世話も大変やしねー。
そのうち あっという間に大きくなるしねぇ。
そういうの、ちゃんと
分かって飼ってほしいよね」と
言わずにはいられませんでした。


あのショーケースに入れられた子たちが
どうか、どうか 幸せな家庭に買われていきますように・・・。
それくらいしか ここでは 祈ることしかできません。
そして 売れ残った子たちの 行く末も・・・。



あーあ、
なんだか暗くなってしまいました。
あ、そうそう じゃ 明るい?話題でも ひとつ。










P1060486no2.jpg





ここでは ワンコ用のケーキとかお弁当が
種類豊富に取り揃えられていました(´∀`)
色もカラフルで なかなか美味しそうなディスプレイ。
むっぷさん、お誕生日には ここで
なにか 好きそうなおやつ 買いに来ようね~(´・ω・`)

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペットショップの生体販売って、以前は可愛いな~としか思いませんでしたが、
私もワンコと暮らすようになってから直視するのがつらくなってきました。。。

確かに、ウチの近所にも大きいペットショップがオープンしてから
しばらくはかなり大きい駐車場にもかかわらず、
入庫待ちで大行列してましたし、店内なんてものすごい人で、
ペットたちがまさに飛ぶように売られていました。

近所のマンションでもしょっちゅうペットショップで買ったと思われる
ゲージの空き箱なんかがたくさん捨てられてましたし。。。

私だって、コタハルどちらも買ってきましたし、
何もいえる立場にはないけれど、
ただただ、小さな命がみんな幸せに暮らせるように願うばかりですよね。

コタッペさんへ

ほんとに そう思います。
ワタシも  ペットショップで
むっぷを買ったので こんなこと
言える立場ではないのかなぁ~と
この記事を書くのも かなり葛藤が
ありました。゚(゚´Д`゚)゚。
だけど 生体販売でも どんな子でも みな
ワタシや コタハルさんのように
大事に大事にかわいがってくれて
ちゃんとお世話してくれる人ばかりに
当たって 一生幸せに暮らしていける
保証があるならば それはそれで
アリかなぁとも思うんですよね。
でも 現実は厳しく 絶対そんな
幸せな子ばかりではない・・・ということが
どうにもいたたまれなくなってしまって・・・。
どうしても 後先を考えず
衝動飼いしてしまう飼い主さんたちが
いることも事実だし・・・(泣)
ワタシも 確かに こういうのをみて
かわいいなぁ~と思ってしまうこともあり
それも 正直な気持ちなので
なんとも言えず 複雑です。
命の重み そして 飼育することの大変さ
そして 家族の一員になって ワタシたちに
ものすごい 癒しを与えてくれる存在・・・
こんな貴重な経験をたくさんさせてくれる
この子たちが みんな どんな子たちも
幸せに暮らせたら・・・
ほんとうに そう願いますよね(´・ω・`)
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
