スポンサーサイト


土地のお話

それにしても 淡路島って
土地が高いんです。
あまり 土地自体がないからだと
先に家を買ったお友達は言います。
都会の方はもちろんもっと土地が高いので
マンションを買うという方も多くいらっしゃいますよね?
淡路島では 分譲マンションというものはありません。
家を建てる、というのが 主流なんです。

それから 淡路島の人は なんせデカい家が多い!!
農家の方も多いので
土地を転用というんでしょうか?
農地から 宅地にしたりして 親が子供に
土地をあげたり 頭金を援助をする、というのが
一般的なんですよ。
なので だいたいのおウチが どうやったら
普通のサラリーマンで こんなデカい家建てて
ローン払っていけてるんだろう・・・と
ビックリするようないい家がたくさんあります(;^ω^)


ウチのオットは 淡路島の人でないので
どうも それが 不思議なよう。

「なんで みんな あんなデカい家がいるの?」と。
同居世帯なら ともかく 核家族で
あんなデカい家いるのか? 
ローン、大変じゃないのか?
広すぎると みんなで集まることが
少なくなって 年頃になると
それぞれの部屋に こもって
家族だんらんも なくなるんじゃないのか?と
いつも言っております。


なので。

オットは 家を建てるときの
第一条件、それは こじんまりした家!!
だそうです(;^ω^)






DSC_0214no2.jpg




ワタシは 最初、大きな家がいい!!と
それには 反対しておりましたが
よくよく考えてみると
この今住んでる家が かなりの広さなので
なんせ掃除や 行き来が大変で
すごく面倒くさい!!
そんでもって 庭ももう一軒家が建つくらい広いので
草むしりも大変で・・・


だんだんオットの言ってる意味に納得。
これが賃貸でよかった!!
この広さの家を買ってたら きっと
後悔してました。
一度 賃貸でもこんな広いところに住めたので
もう 気が済んだ、というか(苦笑)
ここにいったん住んだおかげで
いろんなことが教訓になりました(´∀`)




テリヤキ家は身の丈にあった
小さなおウチを建てます(笑)



いろんな土地を今も探していますが
なかなか・・・ないんですよねー。
あと 拘束時間が長く
休憩時間に家に帰って
仮眠をとることがあるオットのためには
オットの職場から せめて15分くらいの距離でないと
2往復できないし。
しかも オットの職場が
一応 淡路島のなかでは まぁまぁの中心部にあるので
その周辺、となるとこれまた 土地が
べらぼうに高い・・・・( ̄- ̄)
あと あ~ちゃんの校区のこともあり
まだまだ先のことではあるんですが
小学校は 徒歩通学になるので 
あんまり 小学校から 遠いと かわいそうだし・・・・。
それらを 総合すると ほんと 
決まらないんですよねー(TдT)



なので みなさん 家を土地から探して
ちゃんと買った人、気に入ったところが見つかったんだなぁ~と
最近は 運転してても 新築の家を見るたび
そんなことばっかり 考えたり
どこか いい土地はないか・・・?と
危ないくらいキョロキョロしてたりします。


一応 終の棲家にするつもりですので
やはり 慎重になります。
老後のことを思い
歩いていける距離に病院やスーパーが
あるところもいいなぁと思うんですが
それはそれで いいんだけど 土地も
これまた高すぎるし ちょっと 家が
密集して ちょっと窮屈なカンジもするし・・・。



あぁ、贅沢いってるんでしょうか?ワタシ。
果たして すべてをクリアする土地なんて
あるのでしょうか?
やっぱり どっか 妥協しないといけないのかも
しれませんが・・・(´Д`)ハァ…


なんか 今日は だらだらと
収拾つかないカンジでどうもスミマセン(;´Д`)
結局 何を 優先するかってことなんでしょうか?!


家や土地を買われた方、また これから
買おうと思ってる方 どんなふうにして
決めたのか 教えてください~!!。゚(゚´Д`゚)゚。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぉ!
そんな楽しい計画が始まっていたんですね~♪

ウチも終の棲家として、今のマンションを買ったつもりでしたが
結局ダンナサマが自宅で仕事することになって、
5畳一間じゃ、どうにも無理になってきて
じゃぁ、近くに事務所借りるか。。。って話だったんですが
2件マンション行き来するよりも、自宅兼事務所にしちゃうか!
ってことであっというまに決めちゃいました。

ウチの場合は、今住んでる区からは絶対出たくなくて
しかも、小太郎が知らない場所は散歩もままならない性格なもので
たまたま1年近く買主がみつからなかった近所の土地にうまくうちの
条件があてはまり、とんとん拍子に話がすすみました。

ただ、少々時間的に急いでたこともあってほとんど勢いで決めちゃいましたが。。。
やっぱり終の棲家ですもん。
あせらず探せばきっと縁はつながりますのであきらめずに探してくださいね♪
(実際、契約したあとにそこそこいい土地があったりしてちょっと後悔しましたし^^;)

その後には、また家のプランニングという大仕事がまってますよ~^m^
我が家も「普通のシンプルな事務所兼自宅で」っていうつもりが
何かとやっぱり選び出すときりがなくって! 笑
大変だけれど、楽しい時間です。

いや~これから始まる家づくり。とっても楽しみですよね!
いい土地がみつかりますように♪

No title

お家を購入するって、ものすごく大変そうですね。
うちは今のアパートに昨年の2月に越してきたのですが
やはりその時に、買うか借りるかで悩みました。
結果、伊丹市(現住所)に一生住むのか?!と考えた時に
「・・・・。」になったので買うのはやめました。(笑)

私の田舎、秋田も一戸建てが主流です。
今でこそ、マンションもありますが、基本は一戸建て。
偏見かもしれませんが、洋服や宝飾品より、家や車に
お金をかけた方が「お金持ってるよ~」ってアピール
しやすいのかなぁとも思ったり。(笑)

ちなみに私の理想の家は、サザエさん家の
平屋の1戸建て。←聞いてない?(笑)

コタッペさんへ

コタッペさんところは
トントン拍子にお話が
すすんだんですね~!(^ω^)
やっぱ そういうのって なにかしら
縁、みたいなの ありますよねぇ~(´∀`)
そのおウチ そのおウチによって
選ぶ第一条件や 優先順位がちがうので
これは ほんとに なかなか
むずかしい問題だと思いますが・・・
ウチはほんとは 
子育て対策が充実してる市に
行きたかったんですが そうなると
オットの仕事場から 離れるので
これもダメで あ~ちゃんの校区のこともあるし
むっぷさんは なるべく自然の多い地域で
過ごさせてあげたいしで・・・(;´Д`)
いろいろと土地をみてまわるうちに
どんどん麻痺してきちゃって
もう~ わかんなくなるし
勢いで 「もう これでいいかなぁ~」
なんて妥協してしまうときもあるし・・・
ちょっといいなぁと思った土地があっても
これで決めていいのか?
もうちょっとさがせば他に出てくるんじゃないか?
とか 思ってしまって なかなか
二の足をふんでしまいますし・・・
毎日 大変ですが それでも 
楽しいもんですね、家作りって。
大変な思いをしても きっと
決まれば 愛着がわいてきますよね~(´∀`)

嫁ちゃんさま

ぶはは(笑)
サザエさんの平屋一戸建て!!
いいですよね~!!(´∀`)
意外と磯野家は 広かったりしますものね(;^ω^)
ワタシも 昔は 服や装飾品に
お金をかけて ブランド志向でしたが
今は ま~ったく気にならなくなりました(笑)
歳とともに いろんな好みも
どんどん変わってくるんですね(´∀`)
カバンなんて 今はノーブランドでも
全然ヘーキ!むしろ ノーブランドでも
使いやすいやつがウエルカム!!v-238
ってカンジですもの(笑)

嫁ちゃんさまの田舎は秋田なんですね~!
ワタシ、秋田にお友達がいて(角館市)
1度 2月の豪雪のときに
遊びにいったことがあるんですが
もんのすごい雪でびびった記憶があります(苦笑)
でも すっごくいいところで
湖なんかも すごくきれいだし
いい人たちばかりで 雪の温泉もサイコーでした!
あんないいところが田舎だなんて
ほんっと いいなぁ~i-237i-194
秋田のほうも デカい
一戸建てが多くあったように思います。
都会とちがって まだ 土地も
たくさんあるので マンションより
買う、となると やっぱり
一軒家になりますよね~(^ω^)
嫁ちゃん家の終の棲家は 果たして
どこになるんでしょうか??(´∀`)
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
