スポンサーサイト


殺処分

今日は ちょい マジメな お話からになるが・・・。

昨日、某ニュースで熊本市の動物愛護センターの特集をしていた。
職員が一丸となって マナーの悪い飼い主の家まで行ったり
指導やアドバイスをしたりして今年の犬猫の殺処分は ほぼゼロだという。
里親探しをしたりして なるべく 数は減らし
原則 収容された犬猫は殺さずに
無期限で置いておくという。すごい!!
保険所の職員やそこに勤める獣医さんが協力して
通報者の人の話をよく聞いてくれたり 人間の勝手な繁殖で
犠牲になる子犬や子猫の引き取りは徹底的に拒否しているそうだ。
怒るのではなく 「あなたが産ませたんでしょう?命あるものですし
あなたが責任を持って 新しい飼い主を募集してください」と
説得する。 途中で 連れてくる飼い主にも 説得して断るという。 
全国の動物愛護センター、保険所の職員の人 これ見てるんかいな?
確かに犬や猫が好きな人がばりではないから
無理に好きになれとは言わないけど せめてこういう殺処分にも
私たちの税金が使われていること、命あるものを簡単に殺すということの
命の重さとか 分かってほしいなと思う。

飼っている犬や猫がジャマで でも 自分では命を絶つことも嫌だ、
じゃあ、保険所に頼もう!!って ちょっと違うよなぁ。
保健所の人だって 心苦しいに決まってる。
モザイクはかかっていたが 無責任な飼い主が あっさりと
犬を保健所に連れていくシーンを見て 腹が立って仕方なかった。
じゃあ、飼うなよ!!!  たしかに大変だよ、動物は。
お金もかかるし、世話だってさ。できないから やっぱり無理!は
通じないんだよ!! なんで そういうことできるかなぁとほんと思う。
キライな人もいて 当然だからさ そういう人は飼わないだろうし
あの飼ってて 捨てる人も気持ちがまったく分からん。
情とか わかないのかな。

ドイツは、犬税ってあるんだよね。
犬を飼ったら1匹につき 年間だいたい1万円くらい。
ほんとに飼いたい人は税金払ってでも飼うだろうし。 
日本もだいぶ昔 犬税あったよね。 
廃止になったけど 犬税 復活させても
いいんじゃないかと思うわ。 ワタシなら 他のモノガマンしてでも
払うよ。 そういう覚悟の人がちゃんと飼ったら こういう不幸な犬猫
なくなってくるんじゃないかな・・・。

あと アメリカって アニマルポリスってあるんだよね。
その名のとおり 動物を守る警察。
いつも ウチで見てるひかりTVの 
ナショナルジオグラフィックチャンネルで
よくアニマルポリスの特集やってて見るんだけど。
この前 以前ブログで 紹介した ももちゃん、こはるちゃん(猫)の
飼い主のお友達と  「ワタシたち 日本にアニマルポリスあったら
絶対なってたよなぁー!!」と意気投合していたんだけれど。
日本は ほんと先進国のわりに こういうこと 遅れてる!!
イライラするくらい 遅れてるよなーって思う。
なんとか、ならんのか?民主党さんよー。

話はちょっとそれたけど 熊本市のセンターには 全国から
たくさん視察に行ってるようなので もっともっと 視察してもらって
こういう前向きな施設が増えたらいいのになぁ と願わずにはいられない。


さて 今日はあいにくの雨
寒いし、あいかわらず咳は出るしで 朝からウチにあった浅田飴の
お世話になっております
のどが若干 痛いような・・・?いや、気のせいだ、きっと
雨のせいで  いつもより短いお散歩にむっぷは 少々退屈気味。

P1010851no2.jpg


P1010849no2.jpg
   ほんとに芋虫ごっこしてるかどうかは定かではないが・・・


昨日はオットがいつもよりちょこっとだけ早く帰宅。
今日から しばらくまた忙しい日が続くようなので 昨日の
早めの帰宅は貴重なのだが。
2匹は 片時もオットから 離れることなく この状態。

P1010873no2.jpg


P1010874no2.jpg


横になってテレビを見るオットにべったりと へばりついている2匹をみて
ワタシは ちょこっとジェラシーを覚えたのであった




スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「芋虫ごっこ」
に顔面が崩壊してしまいました(*ノωノ)
かわいいわぁぁ!!
悶えるわぁぁ!!(笑)

昨夜、雨が上がった街をあんこと散歩してみましたが…
いつも行かない場所に連れて行ったので、
震えて震えて…結局半分以上抱っこして家まで帰りました(´△`)
あの箱入り娘…どうしましょう…(笑)。

アニマルポリス、ホント欲しいです。
そしてほぼ無殺処分な保健所、ホントに素晴らしい取り組み!
この「ほぼ」が取れてくれる日を心から願います。
そして全国に広がればいい。

ワケ分からん税金を取られるくらいなら、犬税・猫税取って貰っても構わない気持ち、同じです。
その分軽い気持ちで飼い始めて、途中でポイ、なんて飼い主が減りますもの!
その税金の分で、少しでも動物病院の負担金額を減らしてもらったり、
保健所で殺処分を0にして里親を探すお金に回したり、
定期ワクチンの値段を下げて貰ったり、
新規飼い主に飼い方講習を受けるのを義務づけたり、
そういう「生きた税金の使い方」をして欲しい、と思います。

国家公務員のお給料を10%削減するだけでも大分違うと思うんですけどねぇ?^ω^

おーはらちんへ

ほんと、そうだよねぇ!!
アニマルポリス、もしできたら 
一緒に就職しようぜー!!(笑)
なかなか 全国で殺処分ゼロというのは
難しいことかもしれないけど
熊本市が できてるんだから
やってやれないことはないよねー。
熊本市の「ほぼゼロ」の ほぼ というのは
交通事故とかで 瀕死の状態の犬や猫が
運び込まれたときだけにしてるらしい。
しかも あの殺処分の機械を使わないで
麻酔してからの安楽死らしい。
だから 熊本市ではあの機械は 今
作動してないらしいわ。 すごいよね~!!
他の自治体が1日でも早く 熊本市みたいに
なってくれることを切に願うばかりです。

箱入り娘のあんこちゃん、お散歩ダメですか・・・i-229
今度 お散歩大好きでどーしようもない
テリーたんと交換してみよか(笑)
きっと 散歩行くの 嫌になるかもよ(笑)

No title

この前、テレビで「老犬施設」について特集してたんだ。
飼い主の事情で飼えなくなったワンちゃんたちの施設。
まあ、ここは大半が、病気になってしまったご主人が仕方なく、
入居されているらしいんだけれど・・・・。
でもね、預けてる人の中には、年をとってから寂しくって飼い始めたんだけど、
もう少し先のことを考えて飼ったらよかったって、後悔してた人もいて。。。
でも、保健所に連れて行くのはなんか違うよな?
飼う以上は、ちゃんと責任持って飼って欲しいよね。


最後の写真のテリーさんの表情、なんともいえませんなぁi-233

まみたかちゃんへ

ほんとにみんな、飼う以上は最後まで
きちんと責任を持ってお世話してほしいなぁ。
犬の一生は飼い主ですべてが決まって
しまうんだから・・・。
人間は自力で環境はある程度変えられるけど
犬はそこから逃げ出せない。 一生幸せか
一生 地獄かのどちらかだと思うから。
みんな幸せになってほしいなと心から思うねんi-182

プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
