スポンサーサイト


台風の影響

みなさま、今回の台風は大丈夫でしょうか??
淡路島 けっこう 大変なことになっております。

ワタシは 昨日 おばあちゃん家に行き
帰り、つわりがひどくなってきたので
急きょ オットの実家に寄って
1泊して 今朝 早くに帰ってきてたんですが。


ヤバイです。


まず 明石海峡大橋、
なんとか 渡れましたが
渡ってすぐの淡路インターで全部のクルマが
下の国道に降ろされ・・・。
淡路島の高速道路、全面通行止めの状態です。






P1070163no2.jpg



一斉に 国道にクルマが降りたものだから
もんのすごい渋滞で・・・。
それに 雨がたくさん降り続いてるので
道路の冠水があちこちでひどくて。

あやうく水位が高く、クルマが止まりそうな
ギリギリのところが何箇所もあり
ヒヤシヤしながら ずっと ノロノロ運転。







P1070166no2.jpg
    地面の茶色が全部水で どこが側溝だか まったく分かりません



とくに 淡路市の東浦と志筑、ヤバイです。
もう どこが道路だかまったく分からない状態です。


こんな日にも オットの仕事場 予約があるようで
渋滞で遅れながらも そのまま仕事場へ。
帰りは 迎えに行く予定ですが
どうやら このままだと迎えに行けそうにありません。



・・・というのも オットを無事
送り届けてから なんとか 家についたものの
そのあとすぐに 国道も通行止めになり
裏山を超えるルートも土砂と冠水がひどく
あっというまに 通行止めが相次ぎ
迎えにいける道がなくなってしまった状態です。
まったく テレビをみてなかったので
情報が分からなかったのですが
みんなが心配して 情報メールをくれたので
今は それに従い 家で じっとしております。







P1070169no2.jpg



テレビをさきほど つけると
淡路島全域に警報も出てて 避難勧告も
それぞれの市の地域に出てるようです。

お昼ご飯をあ~ちゃんと食べてたら
このすぐ近くでも 市役所から 放送があり
「ここの地域に 避難勧告が出ましたので
いそいで 避難してください」とアナウンスと
けたたましいサイレンが鳴り響いています。



え?!ウチも・・・?!
と、思ったのですが オットに
電話すると 「この状態だったら
家にいたほうが安全やと思うから
動かないほうがいいんとちがう?」とのこと。
雨は たくさん降っておりますが 
近くに山もないし 水も なんとか
斜面に沿って はけていってるので
もう少し 様子を見ようかと思います。
なかなか 赤ちゃんを抱えての
大荷物の避難は大変だし・・・

あと、避難所には むっぷさんを
連れて行けない、というのも
ワタシにとっては かなり ネックなので。
もう少し ひどくなると あ~ちゃんもいるし
そんなこと 言ってられないのかもしれませんが
おそらく ここは 大丈夫・・・だろうかと。


ペットを飼ってる人は こういうとき
ほんとに 悩みますよね。
どうしても 置いていけない・・・というか。
できることなら 避難せずにすみたいし。

みなさんの地域は 大丈夫でしょうか?!







P1070170no2.jpg
写真右側のガードレールの下は 断崖絶壁の海!!です。
そして 反対は すぐ山!!
淡路島は こういうところが多いので 
ここを通るときは ものすごく怖かったです・・・



ま、このままだと
オットは 職場にお泊まりになりそうです~(;^ω^)

みなさまも ほんとうに お気をつけください!!
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

小雨になるけど、止む気配がないねぇ(>人<)

ワタシ、今朝、出勤しようと志筑まで行ってみましたが、引き返しました。
…無理。
午前7時半時点で冠水してた。


ダンナはんを職場に送って行ったってか!?(@_@;)
怖かったやろ?
壊れてる車あったし。
川から水溢れてるし、側溝もマンホールも、わからんし。
山から落石あるし。
国道、怖かったわ…。

避難、無理はせず、けれど早目に。
お互い、気をつけましょう。

No title

淡路島もスゴイですね・・・(驚)。
名古屋の街中も浸水してしまいました。

私は大丈夫なんですが、遠くで川が氾濫してて、
大変なことになってます。
台風も地震も、ホント、怖いですね。。。

ちなみに、我が家の2チワは、
朝から激しい雨音に超ビビッてますよぉ~

ほんさんへ

昨日の朝の時点で 志筑
すごいことになってたねぇ~!!
もう みなと銀行の筋
すでに 通行止めになってたものねぇ~!!
あっち方面 すごい水やったから
ほんさん この雨のなか
いつも出勤が早いから 巻き込まれてないか
心配してたのよ~!!(TдT)
引き返してきて 良かった、良かった!!

国道、ヤバかったなぁ~(´Д`)ハァ…
あそこ ほんとに 怖かったわ。
もう 水がすでに 土砂のせいで
茶色いもんね(;´Д`)
落石もひどかったなぁ~!
ウチは 国道も無理やし
一時 裏山ルートの山越えもアウトやしで
ほんまに 孤立状態やったわ(;´д`)トホホ…
昼過ぎ しばらくしてからは
裏山の山越えの超せまいルート1ヵ所だけ
なんとか 確保できて そこに
通りたい人たちが 殺到して
クルマも大変なことになってたわ(;´Д`)
今回は 洲本川は まだ マシだったみたいね。
大金かけて 工事してるかいあるよなぁ~(;^ω^)
ほんさんのおウチ 周辺は 
大丈夫だった??
もしかして 今日は 仕事行ってるのかな?!
行ってるなら 帰りも
気をつけてね~!!!

桜子さんへ

桜子さんのおウチは 
大丈夫でしたか!! 
ほんまに 良かった、良かった(´・ω・`)
名古屋のほうも テレビでみると
大変なことになってますものね・・・
今まで 台風とかきても
名古屋で 避難勧告とか 川の氾濫とか
ほとんど見たことがないように
思うので 今回は ほんとに 
稀なケースだったのかなぁ・・・と思いますが。
最近 こんなふうに あちこちで
異常気象というか 予想もしない地域で
災害が頻発することも
多くなってきてるので
ほんとに これから先
何が起こるか・・・と
怖い気持ちをおさえきれません(TдT)
師匠クン、総理クン
激しい雨音にビビってますか・・・
人間でも ちょっと びっくりするくらいの
お天気なので 敏感な動物は
もっと 怖いでしょうねぇ(´Д`)ハァ…
早く 台風が去って また
秋晴れの爽やかないいお天気が
復活してほしいですね~(^ω^)
むっぷさんも ずっと こんな
お天気なもんで ロング散歩も
できなくて 少々 退屈気味です(;^ω^)
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
