スポンサーサイト


犬のがん発生率

昨日の新聞に 犬の種類別がん発生率の記事が
載っておりました。
ペット保険のアニコムが調査したところ
がん発生率第1位・・・ゴールデンレトリバー
      2位・・・パグ
      3位・・・ラブラドールレトリバー


4位以下・・・ミニチュアシュナウザー、コーギー、
       フレンチブルドッグ、シーズー、
       ミニチュアダックス、マルチーズ、
       ヨークシャーテリア、トイプー、
       キャバリア、柴犬、ポメ、チワワ


という結果だそうです。


テリーたん、まさに 3位でしたものねぇ。
柴犬は12位ということで ほぼ低いのでちょっと
ほっとしたんですが それでも この結果
みなさんは どのように 受け止めましたでしょうか?

え?そーなの? それとも やっぱりなぁ~ でしょうか?!


だいたい上位の犬種の犬は
7歳くらいで発症することが多いのだそう。
10位ともなると かなりの発症率になるようで
そういや テリーも10歳で
イッキに大変になってきて
そのまま 1年足らずで 亡くなってしまったので
やはり ワタシは そうなのかなぁ~という結果でした。








P1070207no2.jpg



大事な家族の一員には もちろん長生きしてほしいけれど
どうしたって 普通でいくと 人間より
早く歳をとり 人間より 先に亡くなるので
せつないんですが それでも 大事なワンコたちと
1日でも多く 楽しい思い出の日々を紡ぎ
1日でも長く 元気に 生きていてほしい・・・と
願わずにはいられませんよね。


むっぷさんも もう老犬の域にいることは
まちがいないし 今までは
びっくりするくらい病気もせず
元気にきてくれておりますが
この先 いつ どうなるか分からないので
心の準備は しつつ それでも
穏やかに なるべく一緒に
むっぷの 望むカタチで 余生を
送らせてあげたいなぁ~と
この記事を見て 改めて思いました。


いや~ でも ほんと 柴犬は強い!
と思います、個人的感想ですが。(;^ω^)






P1070199no2.jpg




これからも 元気で長生きしておくれ~ むっぷさん
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪
う~ん…納得するかも。
基本的に、日本犬ってガンになるより老衰…ってのが
多い気がする。
レトリバーはなんでも食べるのがガンになりやすいみたい…

やっぱり犬も人もピンコロが一番だと思うから、
シニアライフに合わせて食事や運動を考えていくのが
いいかな…と思います。

ふわころ本舗さんへ

わ~(´・ω・`)
ふわころ本舗さん お久しぶりですぅ~v-238
お元気にしてますでしょうか?!
コメ、ありがとうございます!!i-185
ルートくんとひなちゃんは
元気にしてますか?!

このアニコムの結果には
ワタシも 妙に
納得してしまいました・・・。
ふわころさんのおっしゃるとおり
日本犬って 病気というよりも
老衰って 確かに よく聞くお話ですよね。
レトリバーは 何でも 食べるから
ガンになりやすいんですか・・・
確かに(´;ω;`)ウッ…
心当たりがありまくりです・・・(苦笑)
テリーたんも なんでも ガンガン
食べてて ほんっと 食い意地は
ハンパなかったので・・・(;^ω^)
柴犬って あまり 他の物は
食べたりしませんので
そのへんの長年の蓄積って
否めないんでしょうかねぇ~(´Д`)ハァ…

まぁ、テリーたんは 好きなもの食べて
好きなように遊んで きっと
悔いはないんだろうか・・と
思ったりしてはいるんですが
それでも もっと 気をつけてやれば
良かったかなぁ~なんて
この記事をみたときには 
反省したり・・・(´Д`)

ほんとに 人間も ワンコもピンコロが
一番!!ですね(´∀`)
元気があれば 何でもできる!!
たしかになぁ~って 思いますもの(笑)
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
