スポンサーサイト


決まりました

最近 書いてなかった家のことですが・・・
ようやく正式に土地とハウスメーカーが
決まりました~(^ω^)
オットの休みが週1回しかないので
だいたいその日にまとめて 打ち合わせを
どんどん進めていっておりますので
こんなに早いペースで 
パッパッと決めちゃっていいものかな~?と
思うくらい バンバン決まっていっております。

もう間取りもクロスの色も外観も
ほぼ決定
それでも 週末 他のおウチの
完成見学会なんかに行くと
すごくこだわりの壁とかにしてあって
ウチ そんなに深くこだわってないけど
いいのかな~??なんて 思ったり・・・(;^ω^)
ただ 自分とオットの最低限の希望は
プランに入ってるので まぁ それでいいかと。

でも あれですね~ 家って 
打ち合わせをするたんびに いろんな考えや
意見が出てきて ここをもっと こうしたい、とか
いい材質のもののほうが 一生使うしなぁ~とか
思うと どんどん 打ち合わせのたびに
あぁしたい、これを変えたい、となって
どんどん当初の予算から はねあがっていきます(;´д`)トホホ…
結婚式とおんなじで 後悔のないように・・・とか
やりなおしできないから・・とか
つい思っちゃうんですよね~(;´∀`)


先に家を建てたお友達に聞いても
みんな やっぱりおんなじようで
当初予算を大きく上回ってきてるとのこと。
ウチも 合計800万くらい最初から
予算があがってしまい・・・。
それでも 欲をいえば キリがないので
これでも だいぶ 妥協しつつ・・・
5000万くらいかければ ぜ~んぶ
希望通りの家が建つんでしょうがねぇ~・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ビンボーなので そんなには無理です!!( ̄- ̄)

ウチより 予算の高い立派なおウチを
建てた人たちでも 
「これでも だいぶ妥協したんだよ~!!
もっと ここは こうしたかったんだけどさぁ・・・
でも そしたら もう200万あがるって
言われて あきらめたのよ~(泣)」
とか言ってるしなぁ。


しかし 何でも いちいち高いですね、家って。
ベランダをちょっと延ばすだけで30万とか
棚をちょっと飾り棚にするだけで数万円が
ポーンと あがっていくので
しまいには こっちも マヒしてきちゃって・・・
何千万の買い物ってなると
5万アップくらいならいっか、
とかなっちゃうんですよねぇ~ あぁ 恐ろしい・・・・( ̄- ̄)
ほんとに 金銭感覚のマヒとは
恐ろしいもんです、ハイ。

それでも テリヤキ家は
小さすぎず デカすぎず ほどほどで
みんなが集まれる家、というのがテーマでして。


なんでかといいますと
ほんとに 前も書きましたが
今のこの 賃貸の一軒家が
べらぼうに広い・・・!!!(;^ω^)
庭もすごく広いし 部屋も広くて
たくさんあるし みんな ウチに
遊びにくると 
「なんだか 広すぎて 座ってても
落ち着かない~!!」と 口を揃えて言うんですよ。

確かに・・・
住んでるワタシたちでさえ まったく 落ち着きませんから・・・(;^ω^)
それに 部屋数もたくさんあるけど
結局使う部屋って おんなじというか
限られてくるんですよねぇ~・・・(;´Д`)
なので 今も2部屋以上 余った状態というか
ほとんど 使っていない・・・・というのが
現状なので これもまた 勉強になったかな、と。









P1070256no2.jpg




なので 今度の家は それを踏まえて
かなりコンパクトな設計になっております(^ω^)
庭も最初は広いのがいい~!!とか
思ってたけど 今 正直
庭の雑草の管理とか ハンパなくしんどい・・・(TдT)
抜いても 抜いても すぐ生えてくるし
手入れが大変なので これも いい教訓になりました。

なんでも 広けりゃいいってもんじゃ~ない、と(;^ω^)


あと ワタシが2人目を出産するので
また当分 働けないですが オット1人の
収入でも じゅうぶんやっていけて
なおかつ 休みの日は 今までみたいに
好きな食べ歩きや 旅行(日帰りでも!)
ケチることなく行きたいし
家のローンでカツカツになって 家のためだけに
働いて 節約して・・・・っていうのは
どうも性に合ってないので そのへんは
ゆとりを持った返済でいける程度にする、というカンジですかね。
これからも オットだけの給料でずっと
払えるローンの金額にしております。
でないと 人生 どこでなにがあるか
分かりませんからねぇ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
もっと 無理をすれば 全部希望通りの家が
建つんだろうけど やっぱり どこか 
みんなのいうように 妥協もしなきゃいけないだろうし・・・。
無理して 豪邸を建てて 結局払えなくなって手放した、
とか すごい高額なローンを組んで
朝から晩まで 子供ほったらかして夫婦して働きづめで
ほとんど家にいなくて 一家離散になった、とか この不景気には
よく聞く話ですから・・・。
そうならないためにも 身分にあった家が大事なのではないかと。
もちろん お金に余裕のある富裕層は
立派な豪邸を建てて当たり前なんですがね~(;^ω^)

なのでウチは小さいですが
でも それなりに ワタシたちのレベルにあった
満足のいくものになるのではないか・・・・?
と思っております(^ω^)








P1070250no2.jpg



ちなみに今日は 土地の地盤調査です。
これは どんな場所でも しないといけないらしく
土地を掘り起こして 地盤がしっかり強度があるか
調べるんだとか。
これで 地盤がゆるいとなると 強度のある
杭みたいなのを 何本か打ち込むことになるので
ここでまた 何十万もかかってくるらしい・・・( ̄- ̄)
これは どこで 土地を買っても 絶対
やらなきゃいけないらしいので
ハッキリ言って 強い土地にあたるかどうかって
「運」ですよね~(;^ω^)

なもんで テリヤキ家では 今朝から
オットと2人して
「どうか 買った土地がしっかり 
強度のある土地でありますように・・・
補強工事しなくて すみますように・・・」
とひたすら祈り続けております~(;´Д`)

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかりますーっ!!
うん、うん、うなずきながら読んでしまいましたっ 笑

ホントに、何かひとつ言うたびに何万円と金額が上っていって
トータル何千万円という世界ですから、すぐにマヒするんですよねっ

ウチもようやく打合せはほぼ終わりですが
つい、注文住宅なんだからと懲りたくなってくるんですよね。
本当は今の超シンプルなマンションになんの不足もないのに^^;

この間は照明とカーテンのプランを頂いて
ざっくり60万超のお見積もり・・・!!
ぞっとするのが、打合せの席ではそんなものなのか~
と飲まれてしまうことですよね 笑

ウチは地盤調査で、見積もりより20万もオーバーしてしまいましたv-12
テリヤキ便さんの土地は、堅い地盤でありますように!^^

コタッペさんへ

あぁ、コタッペさん・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
ほんとに そうですよね~!!!
もうなんだか 打ち合わせをするたんびに
ここは もっとこうしたほうがいいのかなぁ?とか
ここは これだとどうもシンプルすぎるから
こうしたほうがかっこいいかなぁ~?とか
つい、思ってしまって 当初より
俄然 見積もりの金額があがってしまい・・・(;´Д`)
ほんとうに びびってます~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
いや~ もう笑うしかありませんよねぇ。
うちは あらまし そのハウスメーカーの
間取りプランというか この建坪だと
こんなカンジが基本形・・・
っていうのがあったので
ほぼ それに沿ったカタチになってますので
まだ決まるのは かなり早かったんですが
コタッペさんのおウチのように注文住宅
となると 一から決めることが
きっと多いと思いますので
大変ですよね~(;´Д`)
それでも ウチもほんとは
注文住宅にしたかったので(土地の関係上無理でしたが)
うらやましいです~!!v-238
地盤調査の結果はまだ届いてませんが
ウチは 最初から 予算が
どんどんあがっていってて 組んだ
ローンがギリギリになってきてるので
どうか これ以上 追い金がかかると
キツイんですよねぇ・・・(;´д`)トホホ…
コタッペさんちは20万ですかぁ・・・
こればかりは 本当に運ですよねぇ。(;´Д`)
ヒヤヒヤしています。
赤ちゃんの心拍のことといい
なんだかヒヤヒヤと結果待ちのことが
多いような・・・(苦笑)
それでも 家、楽しみですね~(´・ω・`)
照明とカーテンだけで60万ですか!( ゚д゚)!
すごいなぁ~!
でもきっと いいやつを選んだんですよねぇ(´∀`)
ウチは今 照明のカタログを一応もらってますが
よく使うところやなかなか取り替えない場所は
せっかくなのでLEDにしたい、と
思ったのですが これまた フツーのより
べらぼうに高いですね(;^ω^)
どこで妥協するか・・・
悩みどころです・・(´ε`;)ウーン…
先に コタッペさんのステキな
おウチが完成しますね~(´・ω・`)
ワタシもなんだか 今から
ワクワクしますっ!!(鼻息i-203
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
