スポンサーサイト


お鍋の季節

毎年 この季節になると
恋しくなるのが・・・



そう、ですね~( ̄ー ̄)




いろんな冬の幸が楽しみになりますが・・・
先日 テレビで観て 怖いなぁ~と思ったのが
フグさんです。


関東の某スーパーで ハコフグが
丸々1匹で売られてた、というニュース、
観た方も多いのではないでしょうか?!


オットもたまたま一緒にニュースを観ていて
かなりびっくりしておりました。
素人でも フグの毒は危ない!ということくらいは
なんとなく認識してはいると思うんですが
料理人からすると ほんとにびっくりしたようで・・・。




「スーパーでそんなことあるの?!なんで毒処理しないで
丸々1匹売るんだ?!こわ~!!」ってカンジでした。


ちなみにオットは フグの調理免許も持ってるんですが
(普通の調理師免許以外にフグ調理免許というのが別にあるそうです)
地方によっては フグを処理したら
内臓の部分は 鍵付きの入れ物にいれて
捨てるなり 処分するなり ゴミに出さないと
いけないくらいキビシイんだそうです。
地域によって 多少ちがうんですが
特に大都市ほど そういうものにキビシイんだとか。
ゴミを当てにしてる方や動物がまちがって
それをあさって 食べないようにする目的もあるようでして
それくらい危険なんですよね~。


きちんと知識のある人がさばけば まったく問題なく
美味しく食べられるのですが ひとつ間違うと
命を落としますので 怖いですね。








P1070295no2.jpg



その某スーパーでは まちがって
毒処理をしていないフグが丸々1匹の状態で
何匹はすでに売れてしまってるそうで・・・。
ちゃんとフグ調理免許を持ってる人が買って
さばいてるなら 問題ないと思うんですが
素人の人がさばくとなると
ほんとに危ないですからねぇ・・・
まだ 売れたフグの行方が分からず
テレビでは 食べずにすぐに最寄りの
保健所にいくように、と繰り返し 
伝えておりました。
大丈夫でしょうか・・・??



てっさ、てっちりなんて ほんっと
美味しいですからね~(´・ω・`)
でも 毎年ヘタな料理をして
どこかで 死人が絶対出てるので
こういうのは プロにまかせるのがイチバン
美味しく食べられますよ~!!




これからの季節 鍋の楽しみが増えますが
楽しく きちんと安全に食べたいものですね(´・ω・`)

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^お久しぶりです♪
フグ丸ごとって(@_@;)
そのスーパー何やちゃってるの~?って感じですね^^;

Ryoさんへ

Ryoさん お帰りなさい~!(´・ω・`)
少しずつ 育児 慣れてきてますか?!
2ヶ月たってくると ちょっとずつ
生活のペースも よくなって
きてるんじゃないかなぁ?(´∀`)
最初のころは どうしたって 寝不足ですしね(泣)
それにしても 娘っちさん、
キレイな二重でめっちゃかわいいですね~i-185
ウチは片目はきちんと二重になってきてますが
もう片目はまだ奥二重でして・・・(;^ω^)
ちゃんと キレイにあんなふうに
ならないものか・・・と頭を
悩ませております~(;´Д`)
毎日がベビーさんのペースですが
最初の1年って特に 毎日成長が
著しくて ワタシなんて 最初に
首がすわって 顔をグイッて
持ち上げてコッチ見たとき
それだけで うれしくて 成長したな~!!
って涙がポロポロこぼれてきましたもの!!i-176
母親がイライラしてると
24時間一緒にいる赤ちゃんにすごく
伝わるのよ~!だから お母さん
おおらかにね~(´・ω・`)
って 子育てセンターの先生に
この前言われて そうだなぁ・・・と。
毎日 大変だと思いますが
お互い楽しんで 育児ぼちぼち
やりましょうね~i-185

こんにちは♪
体調のほうはいかがでしょうか?
鍋だったら、するっと食べられそうですよね。
栄養もたっぷりあるし。

てっちり食べたことないのですが、
怖いからちゃんとした料理屋の方がいいのかな…(汗)
けど今回の事件があったところ、老舗だったんですよね。
どうしたもんか…

No title

娘っちの二重、私もうらやましいんですよ~(~_~;)
私ももともと二重ではあるんですが片目が三重になって数年・・二重に戻りません(~_~;)すっごい変な目なんです・・・。
夫は、一重で目も小さいので女の子だし夫に似たら…と心配してました(笑)

ほんと毎日が娘のペースですね(~_~;)
隙をみて家事、夫が出張でいないので散歩が大変です・・・
首がすわればだいぶ楽かなぁなんて・・・

テリヤキ便さんのおっしゃる通り、毎日成長がわかって楽しいです^^
生まれてすぐも可愛かったけど笑うようになってこちらに赤ちゃん語で話しかけてくるようになって・・・とってもかわいいですね☆
私もおおらかにがんばらなきゃ~(~_~;)
先輩ママさん色々教えてくださいね♪

No title

え?!そんなニュースがあったんですか!!!
でもスーパーで売ってたら、処理されてるって
思いこんでしまいそう。
さすがに値段が高いだろうから、買わないけどね。(笑)

ふわころ本舗さんへ

ふわころさん~!
おはようございます~(´∀`)
そうらしいですね、
ワタシは関東のほうの事情はよく
分からないんですが テレビで見てる限りでは
このフグさんを売ったスーパー、
すごく老舗で人気のあったところらしいですね。
でも 決して悪意があったわけでは
なさそうなので きっと なにかの
まちがいがあったんだと思いますが・・・
それでも 何匹かは売れたそうですので
ちょっと心配ですね・・・(´Д`)

だいぶ11月本来の寒さになってきたというか
冷え込むようになってきましたね~!!
これがフツーなんでしょうが・・・(;´∀`)
やっぱり 寒いのはダメですぅ~(TдT)
フグに限らず 冬は やっぱり鍋!
ですよねぇ~i-185
1人、2人でまったりもよし、
大勢でワイワイもよし、 
鍋って 種類も豊富ですし 
いろんな楽しみ方がありますよね~!!i-185
ふわころさんはどんな鍋が
イチバン好きなんですか?!
好きな具とかもいろいろあるとは
思うんですが・・・
ちなみにワタシは 定番中の定番
マロニーさんが大好きです~(;^ω^)
あ、麺とかおもちを入れるのも・・・
え?!メインの具はないのかって?!
いや~ これから いろいろと
またおもいついてはくると思うんですが・・(苦笑)
栄養たっぷりですし 重宝しますよね(´・ω・`)

Ryoさんへ

ほっんとに 毎日が子供のペースで
楽しくやれるときもあれば 
思うようにいかなくて イライラしたり
グッタリしたり 落ち込んだりするときも
ありますよねぇ・・・
今から だんだんふえてくると思いますが
成長は楽しいやら 大変やらで・・・(;^ω^)
ワタシも さきほどまで あ~ちゃんが
眠たくて グズって 洗濯とか
掃除機とかかけたいのに なかなか
おもうようにならず ちょっと イラッと
してしまいましたが・・・
ようやく寝てくれて とりあえず
今は ほっとしてます~(;^ω^)
でも こんなときに限って 宅急便
午前中指定配達にしてて・・・(;´д`)トホホ…
あぁ、どうかピンポン鳴る前に
玄関にでていかないと・・・(;´Д`)


オットさん、出張で いないときが
多いんですか?!
1人は ほんっとに大変ですね~!!(TдT)
お風呂入れたり ワンコの散歩だったり
1人でいても なかなかタイミングが
あるのに 赤ちゃんと2人きりでは
さぞかし 大変だろうと・・・
毎日 よくがんばってますね~!!(´・ω・`)
育児って ずっと続くし 
自分もしんどいときもあるでしょうから
ほんとに 無理なさらず 
やれる範囲で 無理なくぼちぼち
やってくださいね(´・ω・`)
ワタシも あ~ちゃんが生まれてからは
むっぷさんの散歩の時間が
劇的に短くなりましたが
そのぶん 室内で あ~ちゃんが寝たときに
いっぱい撫でたりして できる範囲で
フォローしたりしています・・・(;´∀`)
ベビーちゃんも もう少し大きくなって
一緒にベビーカーで散歩できるようになれば
また 少しラクになりますしね(´∀`)
今は インフルエンザも 流行ってきてますし
Ryoさんも ベビーちゃんも
風邪には お気をつけくださいね~v-238

嫁ちゃんさまへ

たしかに・・・(笑)
フグを丸ごと スーパーで買ったら
けっこういいお値段しますよね!(苦笑)
だから ニュースみて
ワタシも 「すご~い!
フグ、さらっと丸ごと スーパーで
買えるんやぁ!お金持ちやねぇ・・」
なんて しみじみ思っちゃいましたよ~(笑)
なんでも そのスーパーさんは 関東のほうでは
すごく人気のある老舗のお店だそうで
けっこうお客さんも 入ってるようですので
みなさんも そうとう 
ビックリされてたようでした。
でも・・・そんないいところで買うと
絶対大丈夫!って こっちも 
安心してますので 今回は 
ほんとに 怖いなぁ・・・
いいところでも 「絶対」は
ないんだなぁ~と 思いました(;´Д`)


嫁ちゃんさまは お料理が得意ですので
これからの季節も いろんな鍋の種類で
美味しそうなのが ブログに
アップされそうで ワタシも 
ひそかに 楽しみにしてるんですよねぇ~i-185
鍋って 栄養ありますし
忙しいときなんかも パパッと
カンタンにできますし 言うことなし!
で 主婦にとっては 最高ですよねぇi-175
ただ・・・ 今年は
葉物野菜が高騰してますので
ちょっとスーパーでは買えませんよねぇ・・・
やっぱり 地元の直売所!
に 限りますねぇ~(´∀`)
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
