スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚生活

この1週間、無職なワタシなのに えらい早起きの日が続いている。
それは・・・ この1週間 オットの仕事がピークに達しているからだ。
まぁ、サービス業なんでね、今 忙しくないと困るのだが。
ヒマな時と 忙しい時があまりに極端である。

P1010941no2.jpg


そう、まるで母子家庭(?!)のように
朝から 夜まで3人で暮らしている。
家では 仮眠といってもいいくらいの時間しか寝てられないし
本人もだいぶ辛そうである。

朝早いときの出勤には 職場でパンが何種類か用意されるようだが
ワタシは オットと結婚する前から 早朝出勤の時には
おにぎりを作り 持たせている。
パンだと すぐ お腹がすくから・・・
と ぼやいていたことがあったからである。
しかも ワタシは 自分が炊きたてのご飯でないと どうしてもイヤなので
逆算して起きて 必ずご飯を炊くのである。
オットは 炊きたてじゃなくても 全然大丈夫な人なので
「おにぎりしてくれるなら 前の日の 残りご飯でいいよ」と
言ってくれるのだが ワタシは自分の分も ついでに 作るので
どーしても 炊きたてでないとダメなのである。
まぁ、仕方ない、自分のワガママだし・・・
わざわざしんどいほうを自分で選択しているのだから。
でも これは譲れないのだ。前日のタイマーで炊くのもダメ。
夜の間に ご飯が水を吸いすぎて おいしくないのである

なので こんな早朝出勤が続くと 正直 眠くて仕方ない。
オットは別に強制していないし しんどいなら
「おにぎり あればもちろん食べるし
作ってくれたら それは嬉しいけど 
パンもあるから 無理して作らなくていいよ」
と言ってくれるのだが 独身時代から 続くこの作業。
なんだか 結婚したからといって やめてしまうのは
ヘンに自分の中で プライドが許さないのだ。
結婚前の同棲時代、はじめて おにぎりを持たせたとき
職場の人が「 ラブラブやなぁ、うらやましいねー。
でも、結婚したら たぶん 作ってくれなくなるよ。
ウチもそんなんしてくれたの、はじめだけやもん。
まだ 最初やからなー、いつまで続くかなぁ」と
冷やかし半分に言われたことがあるという話を思い出して
意地になっている部分もあるかもしれない。
その人は もう職場には いないようが ワタシの中では
できる限り やってやろうじゃん!!という気持ちもあるのである(笑)

もちろん、オットがいつも喜んでくれているので
作っているというのが1番だけど。
いやー、大黒柱に倒れられたら困るしなぁー。
ワタシがキャリアウーマンで バンバン稼ぐ女なら
こんなこともしなかったと思うが。

P1010937no2.jpg



明日はどうにか休みが取れそうなので
今朝も暗いうちから 起きて
「オットー、あと1日で休みだ!!今日1日がんばれー!!」
と励まし なんとか送り出した。
ワタシは それから さっさと2度寝したけど・・・(笑)

もう1つ テリヤキ家では 暗黙のルールがある。
それは 朝・夕必ずご飯を一緒に食べるということ。
早朝出勤のおにぎり以外は ほぼ一緒に食べている。
え?夜も?!となると思うが
ワタシがまだ仕事をしていたとき
例のミーティングなどで 帰るのが11時まわったときも
オットはビールも飲まず 必ず 待っていてくれていたのである。
「今日 遅いから お腹すくから 先に食べてていいよ」と
言っても 必ず 待っていてくれたのである。
そして 帰ってくると 「一緒にたべよかー」と
言ってくれるので ワタシのときも もちろん待っている。
子供が できたら きっと こんな生活も一変するだろうが
テリヤキ家は 今のところ このペースで きている。

だから この1週間なんて ご飯食べるのが
毎日 日付けが変わってからである。
だから 今週は お鍋が多かった。
ワタシもおそい時間の食事は太るし
野菜多めの鍋である。オットも 胃がもたれないように。
昨夜も12時20分くらいから ご飯を食べ始めたが
オットは もうすでに ウトウト。
箸を持つ手もあやうい状態である。
疲れがたまっているようで 会話もほとんどない。
いつもは テレビ見ながら あれこれしゃべるのだが
今のオットには もはや そんな余裕は皆無である。
でも、これでも だいぶマシになったほうだ。
以前は夜中1時とか2時まで仕事という日も多かった。
さすがにそんな日は一緒には 無理だったが
最近はいくら遅くても12時すぎには 帰ってこれているので
一緒に食べている。
疲れて帰ってきて 1人の食事は寂しいからね。(たぶん)

昨日もいろいろとしゃべりたいことはあったが
そっとしておいた。
また明日の休みにでも聞いてもらおう。
たいしたことでもないし。
昔、ワタシは本当にワガママで そんなふうに相手を
思いやることができていなかったように思う。
ある程度歳を重ねて いろいろと経験して
ワタシの場合 分かってきたのである。(遅いか?)
遅い夕食も いったん今日で終わる。

1日休むだけで 全然ちがうからなぁー。
明日は カービングに行くまで
ゆっくり 寝かせてあげよう!

ほんと結婚していると いろんなことがある。
他人との生活。環境の違い。
結婚とは 忍耐なんて よく言ったもんだ。
ワタシなんて まだまだ忍耐の域ではないような(笑)
お互い、感謝と思いやりの気持ちがないと 無理だ。
壊そうと思うと 簡単に壊れるのもだし
守っていくのは 努力がいる。
でも 親よりも長く暮らしていく 1番近い他人であり
1番の味方になってくれるであろう存在である。
これから いろんなことがまだまだ 出てくるだろうが
結婚50年後も生きていれば 一緒に笑っていたいものである。


P1010940no2.jpg


 
 





スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!!

テリヤキチャンは、主婦の鏡やね(o^-')b
尊敬するわ~(〃▽〃)
私は、長男が中学生になったから、弁当を毎日 入れるようになって(>_<) まんちんは、さすがに夜、タイマーにしてます(^-^;
夏は、まだしも これから朝 起きるのがつらいのよな(T^T)
でもテリヤキチャンのブログ読んで、まんちんも頑張ろって思った(*^_^*)
まんちんも今晩は、夫が帰ってくるまで食べるの待っててやろうかしら(*'-') 明日から2日間ほど家に帰ってこんし・・(/_・、)

まんちんちゃまへ

いやいや ほんとそんなことないねんでi-229
ワタシより がんばってる
カンペキな主婦いっぱいいるやろうしなぁ(笑)
それぞれの家にはそれぞれの夫婦や家族の
暗黙のルールが存在してると思うしなぁ。
みんな がんばって努力して 家族って
成り立ってるねんなぁと思うわ(^ω^)
まんちんちゃまは 朝起きて
一番にお化粧する!っていうのが
ワタシ、忘れられなくて・・・i-237
ワタシには 絶対に近いくらい無理やと
思うねんけど きっと それをしたほうが
いいんだって自分でも分かってるんだけど
なかなか実行の域に達していなくて・・・(汗)
でも 子供ができても そんなふうに
身なりをきちんとできる まんちんちゃまを
ワタシはすごいって感じてるし
見習わねばと思うので・・・!!i-237i-189
目指せ 早起きで身なり美人!!i-179i-178
来年の抱負にします(笑)
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。