

よもぎ蒸し

昨日に引き続き 今日のこの寒さといったら・・・!!ヽ(´Д`;)ノ
なんたって 風が強いし 太陽は出てないし。
淡路島は 特に風が強くって 冬はほんとに 体感温度が
都会よりも下がるような気がする。
うぅ~うぅ~ こんな日は・・・

そうだ!!

久しぶりに よもぎ蒸しに行こう!!(^ω^)

ウチからクルマで 約30分。
何年か前から 時々 通っているよもぎ蒸しのサロン。

P1020017no2.jpg

最近まで 仕事と病院で 全然行けてなかったから
今日はめちゃめちゃ久々に行ってきた

よもぎ蒸しは その名のとおり よもぎなどの薬草を
煮出して 蒸気で全身を温めるのだ。
特に 女性は冷え性で大変なので これはほんとに よく効く。
ワタシは最初 この薬草の独特のニオイが苦手だったが
何度か通ううちに 慣れてきて、今では
すっかり大好きになった。

P1020020no2.jpg

まず最初に 体重や体脂肪率、体内年齢、基礎代謝などをはかる。
その後、いったん 全裸になり その上に
黒いウエットスーツのようなものに着替えてこのイスに座る。
その上にまた 全身を覆いかぶせるようなカンジで
蒸気が逃げないように もう1つこの白いのをすっぽりとかぶる。


P1020018no2.jpg


この状態で1時間ちょっと。体調にあわせて 時間は微調整される。
もう1つ上のイスの写真でも分かるように
このイスのちょっと下の部分に穴があるのがお分かりだろうか?
そこから よもぎの蒸気がどんどん出てくるのである。
ワタシ自身が茶碗蒸しのように全身 蒸されている状態である。
うす暗く 落ち着いたカンジで ここで
ひたすら ぼーっと蒸されているワタシ。
無心である

この状態でしばらくいると じわ~っと汗が出てくる。
ワタシは汗かきではないので あまり汗はかかないほうなのだが
ここでは しばらくすると 大量の汗がタラタラと流れ出してくる。
足先もかなり冷たかったのだが 15分もする頃には
暑いくらいになる。そして 終わる頃には 
滴り落ちるくらい 汗でびちょびちょになる。
ワタシ、サウナはダメなのだが これは 1時間でも
大丈夫である。
ほんと、冷えは良くないのでねぇー。
びっくりするほど 汗が出てくるので 途中で
出されたビタミンドリンクをゴクゴク飲み干す。
今日はだいぶ カラダが冷えていたので 少々強めに、長めに座る。
大量の汗が出て カラダの芯から ポカポカしてくるが
これが終わったあとでも 全然 体はしんどくない。
ふつう汗をかいたら ぐったりするのだが
これは 反対に すっきりして 体が軽くなるのだ。
汗を拭いても サラサラで 肌のツヤも戻ってくる。


その後 服に着替え また 脂肪率や基礎代謝などをはかる。
いつも だいたい しっかりと 良くなっている。
そして 横になり 次は チタンの入った特殊な石を使ってマッサージ。

P1020022no2.jpg
この黒いやつで 全身のリンパをゴリゴリすると
めちゃくちゃ気持ちいいのである
肩こりも解消するし あまりの心地よさにウトウトしてしまう。
ここのオーナーの方はほんとに 優しくて
いつも いろんな話で盛り上がる。
心と体の癒しサロンである。
 

そして 最後に よもぎを煮出した汁をくれるのである。
煮出した汁はモスグリーンか 黒い色にちかく 見た目は
うわ~ となるが これをお風呂に入れると 
めちゃめちゃ 温まるし 
もう、完全な薬草風呂になる。 
ウチに帰ってきた今でも 全身からは 薬草のニオイが
プンプンしているワタシであった。




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うわ気持ち良さそう

ほんま今日は寒いもんなぁ
ふってたもん
土曜日は、もっと寒くなるらしいよ~って店のMサンが言ってた でも土曜日は私もMサンも仕事休みやから良かったなって話しててん

まんちんちゃまへ

えっ??今日 雪降ってたんや~!!i-238
知らなかったわ! どおりで寒いはずやわi-4
ほんと よもぎ蒸しで だいぶあったまったけど
やっぱり いったん外に出ると
風の強さにやられてしまうわi-240
土曜日は もっと寒くなるみたいだね。
土曜日、テリーの病院やねんi-183
できれば 一歩も外には出たくなかったなぁ・・・i-182
最悪な日に診察当たったわ・・・i-232

No title

おぉ~!これテレビで見たことある!
テリヤキちゃんは良いところ沢山知ってるね♪

冷え性は辛いよね~。
私はそれほどでもないんだけど、足先は冷えを感じるよ。
なので、この時期はいつも靴下2枚重ねするから、ブーツも大きめをわざわざ買うの。
今履いてるブーツ、サイズ25センチくらいはあると思う(^m^)。

きのうはヨモギありがとうね!
すっご~く温まったよヽ(´ー`)ノ
お晴やん、あの臭い全然平気だった。さすが渋い3歳児(≧▽≦)!

茶太鈴の母ちゃんへ

よかった~!!i-237
あのニオイ、なかなかのモンやから
お晴ちゃん、大丈夫かな?と
ほんとに心配してたんよーi-229
お風呂に入ってから
「このニオイ イヤ~!!」と言われたら
お湯、入れ替えるしかないじゃんねi-229
さっすが 渋い3歳児!! 感動しましたぜi-189
よもぎは ほんと カラダにいいもんね~i-178
この時期は ほんとに 足先がヤバイよねi-182
ワタシはタイツはいて その上に靴下という
戦法で がんばってるねんけど。
やっぱり 茶太鈴の母ちゃんと一緒で
ブーツは 大きめよi-175 うふふ(^ω^)

プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
