スポンサーサイト


便利になったけど

あ~ 散歩が ますます億劫になるようなこの寒さ。
昨日より さらに風がきつい・・・
12月も もう半ばを過ぎたけど 
なんだか 年々 お正月がきてるというかんじが
薄れてきている。
ワタシが子供の頃は 元日なんか ほとんどのお店がお休みで
初詣に出かける以外は 弟と一緒に凧揚げをしたり
庭で 羽子板の代わりにバトミントンをしたり
家族で お正月のテレビを見たり
たくさん入る新聞のチラシを食い入るように見つめては
お年玉で どのおもちゃを買おうかと必死になったり。

今はとても便利になった。
大手スーパーも年中無休、コンビニもたくさんある。
欲しいのもはいつでも 手に入るし。
昔は そういう意味では 良かったのかもしれない。
我慢をすることによって 季節の行事が楽しみになり
メリハリもついたもんだ。
今は便利になりすぎて 我慢をしなくてもすむような世の中である。
携帯電話もそうだ。
確かにあると とても 便利で ものすごく助かっているのだが
24時間 いつでも 連絡がとれてしまう。
高校のときなんか 携帯がなかったから
好きな人に電話をするにも 家にかけるしかなかった。
ものすごく緊張したし、時間を決めて
それまでの時間はそわそわしながら 待っていたり。
なかなか連絡がつかない分 相手のことを想う時間がたくさんあった。
働くようになり しばらくして 携帯は普及したけど
最初は 電波もなかなか入らず 苦労したっけ。
遠距離恋愛もしたが 新幹線や飛行機を降りても
ホームが分からなくて すれちがいそうになったこともある。
でも その分 ドキドキしたし はやる気持ちや
会いたい気持ちも深まっていたような気がする。
今は そんなことは、ない。
すぐに連絡が取れるし。
すれちがい、会えないかも?なんてことは、ない。
でも ワタシは あまり便利になると なんだか
これでいいのかなぁ?と思うときがある。

オットは携帯がキライだ。
だから オットは毎月の電話代も びっくりするほど安い。 
休みの日でも すぐに仕事場と連絡が取れてしまい、
思うように気持ちの切り替えができなかったりして
イライラしていることもあるようだ。
「便利になりすぎて なんだかなぁー。
すぐに連絡がついてしまうのが めんどくさいというか。
休めない」 と言っていたことが何度かある。
いっそ 携帯がなければ 連絡とれずにいるから
休みに思いっきり 気持ち切り替えて遊べるのに・・・、と。
オットは 休みの日に仕事の電話があると 
ワタシとどっかに出かけている途中でも すっかり
仕事モードになり、いろいろと考えてしまい
ワタシとの話もうわの空になることが多い。
そうすると せっかくのお出かけも
どっちも 気分が重くなる。
連絡が取れるって いつでも 
必ずしもいいことだけではないような気がする。
想像力や 感受性も 欠けてくるような・・・。
そう思うのは ワタシとオットだけだろうか?
こんなこと 言うようになったら もうオバサンかな?




テリーはさすがにこの寒さで 
昨日から ずっと 奥の部屋の押入れに入り込んでいる

P1020016no2.jpg


しまってある布団が ぐちゃぐちゃになるから ちがうとこで
寝てほしいんだけど・・・。

P1020014no2.jpg
    やっぱ、そこじゃないと ダメっすか?!

そりゃ こんなに布団があれば あったかいでしょうよ


一方 むっぷはというと 寒いけど なぜか 今日はこの元気。

P1010976no2.jpg
ワイルドな目つきが たまらんですな~(・・・って言ってほしいのか?)

P1010977no2.jpg
朝から このおもちゃで テンション高めですわ
むっぷ ←柴犬といえば 今日は 夜 テレビで
「マリと子犬の物語」 するなぁ~

これ、映画館で 観たけど よかったから もいっかい観よっと
犬の映画は あかんですな~ 
何回見ても 号泣ですわ。
最近は うれしいことに 犬の映画も多くて
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
「HACHI 約束の犬」
「マリと子犬の物語」

えぇ、全部 映画館に行きましたよ!!
そして 全部 号泣。
オットまでもが そして 犬好きであろう 会場のみなさんも号泣。
エンドロールがきても 席を立てずに ずっと 泣いていた。

今日の夜もまた おんなじの観て また 泣いてしまうだろうか?






スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

分かるわ~('-'*)
店でも、よく話してるねん。Yクンに「あんたらいいな私らの時代は携帯ないから・・」って
私も好きな人のする時、ドキドキしたし、お母さんがでると切ってしまったり
今は告白もで、別れる時もの子が多いってで言ってたなんだかな

No title

こんにちは。久しぶりです。
ブログは毎日みてましたよ。
新しい仕事、思っていたより気を使い、なかなか思うようにいかず、ちょっと、滅入ってました。前にアドバイスしてもらったんで、前の仕事しばらく休むことにしました。掛け持ちすると、体とってもしんどくて、家のことできなくなりそうです。
ところで、昨日の映画みました。
泣きました。でも、最後は、よかったって思って、安心して寝ることできました。

まんちんちゃまへ

ワタシもYクンにおんなじこと言ったことあるわ~(笑)
そしたら「いや~ ボク 若いですからねぇ。
テリヤキ便さんのときって そうだったんですね~」
って妙に感心されたようなイヤミなような・・・(笑)
でも ほんと 今の子って 告白も別れも
直接じゃなく メールで済ます子が多いみたいだねi-182
直接 想いを伝えることが少なくなってきてるみたいで
ほんと、ワタシも なんだかなぁーって思うよi-227
なんか こうなって 便利なのか
不便なのか よくわかんないよねぇ~・・・

ともやんへ

久しぶりやなぁ~
あれから ピタッとコメントこなくなったから
心配してたんだよ。
ともやんは 気を使いすぎなところあるから
なるべく自然体で いたほうが
新しい職場には溶け込みやすいと思うよ(´∀`)
こっちが気を使ってたら
むこうも気を使うと思うし。
でも 掛け持ちはかなりしんどいと思うわi-181
ワタシも独身のとき 掛け持ちしたことあるけど
1人身でも しんどかったもんi-230
まして ともやんは 子供もいるし
大変だと思うから 目先のことも大事だけど
長い目でみて ぼちぼちやれるほうがいいと思うよi-179
ワタシの前のアドバイスが役に立ったかどうか
わかんないけど 健康第一、自分や家族が第一だから
仕事はできることなら その次のほうが
しんどくならなくていいと思うよi-185
プロフィール

テリヤキ便

Author:テリヤキ便
オットと柴犬のむっぷ
あ~ちゃんの4人暮らし。
もうすぐ1人増える予定~♪
大好きな 大好きな
ラブラドールのテリーたんは
10歳9ヶ月で虹の橋に・・・

アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
